1. Home >
  2. > > 音楽ビジネスコース卒業生紹介No.1

音楽ビジネスコース卒業生紹介No.1

音楽ビジネスコース卒業生紹介No.1

作成日:2023/08/18

 

木之本直輝さん
2021年度卒 大阪府河内長野市出身

 

会社名
株式会社イークリップス

 

■現在の仕事内容について教えてください。

各種イベントの映像音響オペレート業務
自社モーションキャプチャスタジオでの撮影及び編集オペレート業務

 

■仕事の面白さややりがい、音楽業界の仕事の魅力について教えてください。
仕事の面白さはお客様も含め、たくさんの人々との出会いと関わりです。
イベントを開催するのにも、たくさんの方との協力があるからこそ成り立っています。1つ1つの個々の力が小さなものだとしても、たくさん集まるからこそ爆発的な力を生み出せる。個々が100%の力を出せば、全体が200%にも300%にもなる。それがイベントだと思います。
だからこそ無事業務が完遂できた時に感じられる達成感はこの仕事だからこそ得られるものだと思います。
それが最大の魅力でもあり、やりがいだと思います!

 

 

■CATで学んだことが今の仕事に活かされていると思うことはありますか?
音楽ビジネスコースではDTPやラジオの制作、イベント企画、音楽ライターゼミなど他にも多種多様な授業がありました。入学当初は「こんなに色々なこともしていても進路が決まればあんまり必要ないのではないか」と思っていました。しかし、今思えばそれはすごく浅はかな考えでした。一見全く関係が無いように思えても“考え、創る”ということは共通していて、そのおかげで色々な視点で物事を考える力が知らず知らずのうちに養われていたのだと思います。そこで身につけた“考える”ということは、日常業務から現場まで様々な場面で活かされていて、“どうすれば良くなるか、面白くなるか”など物事を考える根幹になっています。

 

■これから音楽業界をめざす後輩たちに向けてメッセージやアドバイスをお願いします。
学生生活2年間はあっという間に終わってしまうと思います。そのなかで1つ、CATで出会う人達との関わりを大事にしていってほしいと思います。
僕はそのおかげで知らなかった世界を知ることができ、制作をする上での刺激になっていました。そして今現在も会社の先輩や同僚など色々な方との関わりがあるからこそ楽しみながら仕事ができています。皆さんも是非、人との関わりを大事にしてほしいです。
最後に、皆さんが目指している道に壁が立ちはだかったとき立ち止まってもいい、諦めずに立ち向かうのもいい、あるいは逃げてもいいと思います。選択肢は様々あると思いますが、自分の選択を信じて進んでいってほしいです。

 

苦手なものこそ一歩踏み出す勇気を 好きなものにはとことん全力で!
自身の夢に向けて全力で頑張ってください!!