大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

CATで学べること
  1. Home
  2. >
  3. CATで学べること
  4. >
  5. 学科・専攻
  6. >
  7. ミュージシャン学科 ボーカル専攻

ミュージシャン学科 ボーカル専攻

ミュージシャン学科ボーカル専攻

●ソロボーカルコース 
●ギターボーカルコース 
●シンガーソングライターコース

ミュージシャン学科 ミュージシャン学科

目指せる職業

●ソロボーカリスト ●シンガーソングライター ●バンドボーカリスト ●作詞家 ●ユニットボーカリスト ●編曲家 ●バックアップボーカリスト ●インストラクター など

歌唱力と表現力を手に入れ、
自分スタイルを確立する!

プロに欠かせない多様なボーカルスキルを学びます。発声、呼吸法などの基本的なボイストレーニング、体を使った多彩な表現力、さらにはアンサンブル形式の授業を通してのステージパフォーマンスなどを習得。ソロはもちろん、シンガーソングライターやバンドでも通用するボーカリストを目指します。

3 POINTS基礎からステップアップ。
表現力を磨いて独自の世界観を創る!

POINT1個々のレベルや課題に応じて基礎から応用まで習得する

ボーカリストに求められる呼吸法や発声法などのボイストレーニングから発音や歌唱指導まで基礎をしっかり学び、確実にステップアップしていきます。

POINT2独自の世界観を表現する力を身につける

ボーカリスト・アーティストとして、個々の世界観を表現できるよう実技や授業、オーディションの経験を通じて表現力や感性を養います。

POINT3それぞれの音楽活動で重要なオリジナリティを追求する

世界観をもって活動していくうえで大切なのがオリジナリティの追求。楽曲制作やパフォーマンスなど独自性を意識したカリキュラムを構築しています。

より専門的な学びへ!コース選択制

希望の進路に応じて2年次は3コースに分かれ、それぞれの分野で、より専門的なスキルを身につけます

ソロボーカルコース

ソロボーカルスタイル(弾き語り)

歌唱力を磨くだけではなく、弾き語りなども取り入れ、ソロアーティストとしてのスタイルの確立を目指して表現力を磨いていきます。

<こんな人にオススメ!>
●自分の世界観を表現したい 
●歌うことが大好き!楽しい! 
●声が個性的&大きくよく通る

ギターボーカルコース

ギターボーカルアンサンブル

バンドスタイルのボーカリストとしての表現力と楽器演奏力を身につけていきます。アンサンブルなどを通じて個々のスキルアップを目指します。

<こんな人にオススメ!>
●ギターも歌も好き 
●エンターテイナー精神に自信あり 
●仲間とともに音楽を楽しみたい!

シンガーソングライターコース

オリジナル楽曲制作

歌うことに合わせて、オリジナル楽曲制作についてより深く学んでいきます。楽曲制作を通じて自身の世界観を作り上げていきます。

<こんな人にオススメ!>
●歌うだけでなく作詞作曲もしたい 
●周囲よりこだわりが強いほうだ 
●自分をアピールするのが好き

ボーカル専攻の先生たち
THEACHER'S VOICE

諦めなければ、
絶対に道は開けます!

自分のステージや携わったライブイベントなどで、オーディエンスの感動や興奮を肌で感じられるところが、エンタテインメントの業界で生きる喜びのひとつ。プロとして、このステキな世界に進むために大切なことは、とにかく「諦めないこと」だと私は考えています。どんなに時間がかかっても、毎日コツコツ努力すること。そうすれば、絶対に道は開けます!一緒に思いっきりがんばりましょうl

ボーカルトレーニング
松原 啓之先生

自身のバンドで数多くの作品をリリース。また、ボーカルコーチとしてさまざまなアーティストの指導にあたっている。

CATでの2年間、
貪欲にがんばりましょう!

学生一人ひとりの個性を見極めて、長所を伸ばし、短所は必ず指摘し、克服できるようその改善方法までしっかりと指導しています。また、プロのボーカリストとして生きていくためには、スキルだけでなく、自主性も大切。学生たちには、自らどんどん学んで、努力して、未来を開いて行ってほしいです。まずはCATでの2年間、貪欲にチャレンジして夢に近づきましょう!

歌唱技術
薄田 麻子先生

数々の有名アーティストのバックコーラスを務める一方、ボイストレーナーとして後進の育成にもあたっている。

カリキュラムCURRICULUM PICK UP

発声 12

ボディストレッチ、ブレスコントロールなどを行い、「楽器としての身体づくり」「プロとしての健康管理(セルフ・メンテナンス)」をマスターします。

コーラスワーク 12

音域のパート分けによるハーモ二ーの構築やグループ、クワイア全体による合唱など、多岐にわたるコーラスワークをマスターします。

ステージゼミ 1

効果的なステージングを演出するために、ステージ上でのルールやマナー、最低限必要とされる音響・照明・進行などを学習します。

ボーカルトレーニング 12

ステージやレコーディング、パフォーマンスの実践を交えた基礎知識の習得をふまえ、オリジナリティ確立の大切さ、マナーやアピール法などを学びます。

DAW 2

コンピュータベースの音源制作について学習。シーケンスアプリケーションの操作と活用方法、MIDI規格の知識など、幅広く身につけます。

ソングライティング 12

パソコンを活用し、ミュージシャンの創作活動に必要なスキルを学びます。

音楽理論(ソルフェージュ) 12

モダンミュージックセオリー、理論ワークブックなどによる読譜力や音楽理論の習得に加え、大切なリズム感覚や曲作りの素養となる聴音力を養います。

ボーカルアンサンブル 1

バンドによる演奏で歌うことにより、他の楽器とのアンサンブルにおけるボーカルパートの役割を理解します。また、バンドを背負って歌う際のコミュニケートの仕方なども身につけます。

弾き語り 1

キーボードもしくはアコースティックギターを選択。オリジナル楽曲の作曲に向け、演奏の基本からコード伴奏までの奏法をコード進行も含めて学びます。

11年次で学ぶカリキュラム 22年次で学ぶカリキュラム

1年次はボイストレーニングやブレスコントロールなど、ボーカリストとしての基礎的なスキルや知識を身につけます。

1年次カリキュラム

1年時間割例
19:30~11:00 ステージゼミ/
制作ゼミ
    弾き語り 歌唱技術1
211:10~12:40 発声1   コーラスワーク1 ボーカルアンサンブル
ガイダンス
ソングライティング
313:30~15:00 ミュージック
ヒストリー
ボーカルアンサンブル 音楽理論1
(ソルフェージュ)
ボーカル
トレーニング1
 
415:10~16:40 フィジカル
トレーニング
音楽業界概論1      
516:50~18:20 5限目以降の時間はオープン授業やスタジオレンタルなど、目的に応じて自由に使用することができます。
放課後(21:40まで)

2年次からは希望の進路によって3つのコースから1つを選び、より専門性の高いスキルを養います。

ソロボーカルコース

コース特化授業

ソロボーカルスタイル(弾き語り)

ソロボーカルスタイル(弾き語り)

G、Keyによる弾き語りなどを取り入れて各自が課題曲に取り組み、ソロボーカルとしての歌唱スタイルの確立や、歌唱技術のステップアップを図ります。

ソロボーカルアンサンブル

ソロボーカルアンサンブル

バンドによる演奏で歌う事により、他の楽器とのアンサンブルにおけるボーカルパートの役割を理解します。また、バンドを背負って歌う際のコミュニケートの仕方なども身につけます。

ギターボーカルコース

コース特化授業

ギターボーカルアンサンブル

ギターボーカルアンサンブル

バンドスタイルの合奏でリズム、メロディなどのアレンジを体得。同時に演奏と歌唱のアンサンブルを成立させる要素を学び、歌唱表現力を高めていきます。

ギター実技

ギター実技

ギターの実技レッスンと合わせてアンサンブルの課題曲のレクチャーを行います。バンド形式で弾きながら歌う“ギターボーカル”スタイルを固めます。

シンガーソングライターコース

コース特化授業

オリジナル楽曲制作

オリジナル楽曲制作

それぞれのオリジナル楽曲を通して、G、Keyでの演奏や歌唱技術、歌唱スタイルを高めます。同時に楽曲制作のスピードアップ、効率化を目指します。

弾き語り

弾き語り

楽器演奏と歌唱技術を向上させ、シンガーソングライターとしてのスタイル向上を目指します。また楽曲のアレンジや、ブラッシュアップ等を行い完成度を高めます。

2年次カリキュラム

2年時間割例
19:30~11:00 DAW   現代音楽
ビジネス
  ボーカル
トレーニング2
211:10~12:40 楽器構造学   音楽理論2
(ソルフェージュ)
コース
特化授業
フレーズ研究
313:30~15:00 コース
特化授業
音楽業界概論2 コーラスワーク2 ソング
ライティング2
 
415:10~16:40   発声2   歌唱技術2  
516:50~18:20 5限目以降の時間はオープン授業やスタジオレンタルなど、目的に応じて自由に使用することができます。
放課後(21:40まで)

※カリキュラムは2020年度予定カリキュラムです。タイトル・内容・時間割など、変更になる場合があります。

Student's Voice

1年生私たちの熱意に、全力で応えてくれる学校です!

ボーカリストに必要なスキルを本格的に学ぶためにボーカル専攻へ入学。CATは、「本気で、音楽の世界で生きていきたい」という熱意に、真っすぐ応えてくれる学校だと感じています。ときに優しく、ときに厳しく、本音で向き合ってくださる先生たちから、技術はもちろん、マナーや礼儀作法などたくさんのことを学び、レッスンに励んでいます。将来の夢は、ずばり、売れること。そのためにも、この恵まれた環境を活かしながら、ボーカルトレーニングにコーラスワーク、それからブレスコントロールにと、日々の授業に全力で取り組んで、どんどん成長していきたいと思います。

S.Yさん(私立香ヶ丘リベルテ高等学校出身)

2年生スタジオを自由にレンタル! プロを目指すのに最高です。

ボーカリストを目指せる学校の中からCATを選んだのは、空き時間に、自由にスタジオをレンタルできるところに魅力を感じたからです。入学してからは、放課後毎日のように自主練習に励んでいます。

Y.Mさん(岡山県立倉敷中央高等学校出身)