1. Home >
  2. CATについて
  3. >
  4. よくあるご質問

よくあるご質問

さまざまな疑問にお答えします。

ご入学を検討される際に、よくお問い合わせをいただいている質問と回答です。このほか何でも、気になることがありましたら、「オープンキャンパス」参加時やお電話、メールなどでお気軽におたずねください。

入学選考はどのように行われますか?

AO入試・一般入試(書類選考と面接)と推薦入試(書類選考のみ)があります。いずれの場合も、これまでの成績だけで合否の判断は行いません。本人の意思、可能性を確認し、進みたい道をサポートすることが本校の役割です。

AO入試はどんな入試方法ですか?

本校の教育内容を十分に理解し、将来の夢や目標が明確な方に、いち早く進路を決めていただくための入試制度です。面接試験にて、本校の求める学生像(アドミッションポリシー)に照らし合わせ、入学意志や学習意欲を確認し、総合的に評価します。出席率や評定平均値にとらわれず人物本位に合否を決定します。

教育ローンは利用できますか?

利用可能です。教育ローンや学費の納入に関しては、入学事務局までご相談ください。

大学生でも入学は可能ですか?

もちろん可能です。大学を卒業された方、大学を中退された方でも同様です。専門課程では、高校を卒業された18歳以上の方が入学できます。

初心者ですが大丈夫?

「音楽に興味がある」「音楽が好き」なら、初心者でも不安なく学習できます。講師が基礎から丁寧に指導し、カリキュラムで分からない点があれば、理解・上達できるまで親身になってサポートしますから、安心です。

入学前に何かやっておくことは?

学習という点では、6月から毎月プレスクール(入学前授業)を実施していますので積極的に参加してください。遠方の方など参加が難しい方にはオンラインで参加できる講座もあります。それ以外では、気負うことなく入学まで音楽やダンス、エンタテインメントに積極的に触れ楽しんでください。

演奏系、スタッフ系の両方に興味が。どちらも学びたいのですが…

そんな人には、総合学科の「総合音楽コース」がオススメ。歌や楽器、スタッフのことも学べるので、これから進路を決めたいと考えている人には最適のコースです。また、入学後にコースを変更できる「転コースシステム」もあります。

どんな先生に教えてもらえるのですか?

実際にプロの現場で活躍中のエキスパート、経験豊富なスペシャリストが講師として指導します。技術だけではなく、音楽業界の詳しい情報や深い知識を学べるので、実践力が身につきます。一流アーティストが来校しワークショップを行うなど、講師陣も充実しています。

他のコースの授業は受けられますか?

「セレクトカレッジ」で、コースの枠を越えたカリキュラムが学習できます。音楽の知識や技術の幅を広げられるので、CAT生は興味のある授業を積極的に受けています。

途中で志望が変わったら、変更できますか?

できます。「転コースシステム」は、将来の目標や目的が変わった場合、入学後でもコースを変更できるので便利です。転コースにあたっては、担当スタッフや講師がきめ細かくサポートします。

在学中にデビューはできますか?

在学中にデビューした例もあります。その他のコンテストに応募する機会もあるので、各コース分野のチャレンジシステム(学内オーディション)を受けるなど、とにかく実力を高めてチャレンジすることが大切です。

デビューサポート、就職サポートは学生の間だけですか?

いいえ、「フォーエバーサポート」として、卒業後もサポートは継続します。デビューサポートでは、卒業生の音楽活動を支援、就職サポートでは、就職先を斡旋します。

放課後、施設を自由に使えますか?

スタジオ無料レンタルシステムがあるので、放課後も使用が可能です。また、大型設備や機器類を備えた施設など、管理に注意を払う必要のある一部の教室では「チューターサポートシステム」でチューター(講師)立ち会いのもと使用することが可能です。

オープンキャンパスや学校説明会への参加は、制服着用でしょうか?

いいえ、特に制服である必要はありません。自由な服装でお越しください。気軽に参加していただき、のびのびと本校の魅力をお確かめください。

奨学金制度はありますか?

はい。奨学金制度、特待生制度など、さまざまなサポート制度があります。詳しくはお問い合わせください。

通学定期は利用できますか?

はい。大阪府認可の専修学校なので、通学定期券の購入や、学割証明の発行が可能です。

東京で就職することはできますか?

もちろんできます。CATには東京事務所があります。そこでは、日々、企業との連携をはかりながら最新情報を管理。音楽業界に強いパイプを持つ、CATならではの独自のネットワークと合わせて、希望にそった進路をサポートしています。

土日が忙しいので、平日や夕方以降に見学したいのですが…

平日の見学や夕方の見学も可能です。さまざまな相談にものりますので、気軽にCATへお越しください。

実家が遠方なんですが、学生寮はありますか?

はい、遠方からご入学される方のために、本校直営マンションや寮会社と提携した指定学生寮、学生専用マンションのご紹介を行っています。無料の宿泊体験ができる物件もございますのでお気軽に入学事務局までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
学校法人大阪創都学園キャットミュージックカレッジ専門学校 入学事務局
0120-256-258 Eメール:info@cat-music.jp