1. Home >
  2. > > 第28回公開オーディション

第28回公開オーディション

第28回公開オーディション

作成日:2022/10/30

 

2022年10月19日(水)「第28回公開オーディション」を開催しました。

公開オーディションとは、音楽・エンタテインメント業界でデビューを目指す在校生・卒業生アーティスト達のライブ・オーディションです。
出演はキャットミュージックカレッジ専門学校の在校生、卒業生とグループ校である大阪アニメーションカレッジ専門学校東京アニメーションカレッジ専門学校東京声優スクールキャットエンタテインメントスクールから選出された18組です。

 

当日は関東、関西から多数の音楽業界関係者にお越しいただき、「CAT HALL」にてシンガー、バンド、クリエイター、ダンスなどさまざまなプレゼンテーションを見ていただきました。
今回も全ての出演アーティストに各社よりコメント、面談希望、資料請求などをいただきました。
今後がとても楽しみです!!

 

皆さんの夢や希望につながるかどうかは、実はこれからが大事です。今はまさにスタート地点に立って走りだしたところです。
関係者の皆さんにこれからも良いプレゼンテーションが出来るように引き続き頑張っていきましょう!

 

では、出演した在校生・卒業生アーティスト達と、出場後のコメントなど紹介しましょう!

 

Torn Sticker

(ボーカル専攻、ベース専攻、ドラム専攻2年生)

 

 

「トップバッターで少しプレッシャーはありましたが、全力で楽しんで自分たちらしい演奏ができました。経験をたくさん重ねて、自分達もお客さんも楽しめるようなライブパフォーマンスをできるようになりたいです。BIGCAT、城ホール、そして武道館を満員にできるくらい大きいバンドになります!」

 

 

 

ブリッヂブックバンド

(ドラム専攻卒業生所属)

 

 

「広いステージで目一杯の演奏をさせていただけて、1曲の中でどう自分たちを表現するかなど、大変勉強になりました。これからもよい曲を作ってたくさんの人に聴いてもらえるように積極的に動いていきたいです。ライブ動員を増やして、大阪城ホールでワンマンライブができるようになるのが目標です。」

 

 

 

夏海バンド

(ミュージシャン学科2年生)

 

 

「楽しかったです。自分たちの演奏を客観的に聴いていただきたいと思いエントリーしました。メンバーそれぞれがソロでも活動しながら、バンドとしても大きなステージへ行けるようになりたいです。」

 

 

 

FiPu

(ボーカル専攻2年生)

 

 

「公開オーディションに向けての取り組みが一息ついたところですが、明日からもどんどん活動していきます。SNSでの発信や楽曲の普及に、これからも力を入れていきたいです。」

 

 

 

NAVY

(総合音楽専攻2年生、キーボード専攻1年生所属)

 

 

「成長と課題の見えたステージになりました。バンド一丸となって楽しく演奏ができて良かったです。ゆくゆくは城ホールや武道館のような大きなステージに立つこと、さらにメンバーそれぞれの憧れのアーティストたちと同じ舞台に立ち、一緒にライブができるほどのアーティストになりたいです。」

 

 

 

おおやち たかひろ

(ボーカル専攻卒業生)

 

 

「今回で3回目の出演でしたが、今回も緊張しっぱなしでした。これからも引き続き自分のスタイルを磨いて、目標により近い形に仕上げていこうと思います。」

 

 

 

endroar

(総合音楽専攻卒業生)

 

 

「様々なジャンルの音楽、パフォーマンスを見ることができ刺激になりました。作品づくり、音源づくりを中心に何事にも挑戦していきたいです。」

 

 

 

Daisy

(ダンス学科2年生、キャットエンタテインメントスクール生所属)

 

 

「とても楽しかったです。歌って踊れるアーティストを目指して、もっと大きなステージに立てるよう4人で精一杯頑張りたいと思います!!」

 

 

 

ヒグレノソラニ

(ギター専攻2年生所属)

 

 

「業界の人にたくさん見ていただけるということでエントリーしました。1曲にすべてを出し切ると、30分のライブくらい疲れました。これからもひたすらにより良い音楽を、より良いライブを追求していきます!!」

 

 

 

Happy Planet

(大阪アニメーションカレッジ専門学校声優学科、キャットミュージックカレッジ専門学校ミュージシャン学科合同グループ)

 

 

「ピッチを外したりミスはしましたが、悔いなく最後まで笑顔でパフォーマンスできて楽しかったです。次は学園祭のステージを成功させたいです!」

 

 

 

Shoto

(ドラム専攻1年生)

 

 

「すがすがしい気持ちですが、後悔の念が後を絶ちません。もっとスキルアップして来年も出演できるように頑張ります。今回のパフォーマンスでは最終確認の大切さを思い知りました。これからもドラマーとして成長したいです。」

 

 

 

(東京声優スクール)

 

 

「このような広いステージで歌わせていただく機会があり、とてもうれしく思います。緊張もしましたが楽しかったです。これからもいろんな方法で自分を表現していきたいので、歌や絵はもちろん、作詞作曲にも取り組んでオリジナルPVなどを作ってみたいです。」

 

 

 

nAgO

(東京声優スクール)

 

 

「こんな大きなステージに立つのははじめてだったので、とっても緊張しました。肩の荷が下りた気分です。まだまだ精進しなくては、と思います。それとともに、とても楽しく自分の全力は出せたと思います。素敵な機会をいただき感謝しかありません。将来は自分の歌や声で、多くの方に感動と笑顔を届けることができるアーティストになります!」

 

 

 

西口陸斗

(ボーカル専攻1年年生)

 

 

「80%やりきった感・・・です。まだやりれてないと思いました。まだまだ遠いですが、伝説的なボーカリストになることが目標です。」

 

 

 

うちゃ。

(ボーカル専攻1年生)

 

 

「あわあわしすぎました。楽しかったです。これからはオリジナルにも挑戦したいと思っています。まずは納得できる1曲を作るのが目標です!」

 

 

 

くれっしぇんど

(ボーカル専攻卒業生)

 

 

「自分たちの曲をバンドで歌うのは初めてだったので、良い経験になりました。たくさんステージで経験を積んで、一人ひとりの個性を伸ばしつつ、2人で合わさった時のハーモニーを最大限に活かせるように、これからもいろんなことに挑戦していきたいです。」

 

 

 

笹岡俊介

(ボーカル専攻卒業生)

 

 

「楽しかった!反省・・・。これからの目標は良い曲をたくさん作ってファンを増やすことです。」

 

 

 

夏海

(ボーカル専攻2年生)

 

 

「楽しかったです!今はセルフプロデュースで活動していますが、もっと活動の幅を広げたいと思い、業界の方に見ていただける機会を得たいと思い出演しました。これからは今とはまた違うタイプの楽曲も作っていきたいです。」

 

 

 

そして、昨年に引き続き、シンガー達をサポートしてくれたバンドメンバー達を紹介します。全員、ライブやレコーディングの現場で活躍しています!

 

◯Keyboard:名倉学

(平成7年電子オルガン科卒業)

 

 

今年もバンマスとしてサポートバンドをまとめあげてくれました。ポップスからジャズまで幅広くこなすキーボーディストで、年間ライブ回数が370回を越えたとのこと!次世代を担うジャズピアニストとして注目されています。

 

 

◯Drums:岩本一真

(平成31年ドラム専攻卒業)

 

 

今回初抜擢のメンバーです。ユニバーサルシグマよりメジャーデビューしたバンド「ソウルズ」のドラマーとして活躍をしておりましたが残念ながら解散、今後もドラマーとしても貪欲に活動の幅を広げていきます。

 

 

◯Bass:正垣雄治

(平成18年ベース専攻卒業)

 

 

独自のソロベーススタイルを確立し、マサガキユウジ名義でCD2枚のリリース、ストリートでの演奏動画の再生回数や評価・評判はかなり高く、外国からもアクセスされています。メジャーリーガー大谷翔平選手が出演するCMの音楽も手掛け、業界でも注目のベーシストです。

 

 

◯Guitar:森本隆寛

(平成20年ギター専攻卒業)

 

 

オーイシマサヨシ、ビッケブランカ、杏沙子(あさこ)、奥華子などのLiveやレコーディングに参加。以前所属していたバンドではDAIHATSUムーブキャンバス初音ミク コラボカーのキャンペーンソングを提供するなど大活躍のギタリストです!

 

この4名がシンガー達のバックバンドとしてライブ感あふれる演奏を見せてくれました。

 

また、ステージ上だけでなく、音響・照明・映像・配信の技術陣もプロとして現場で活躍する卒業生に担当してもらい、サポートとして各専攻の学生達が参加し、この緊張感あふれるステージを作り上げてくれていました。

 

 

 

最後にこの日のパフォーマンスが優れていたと賞された3組の受賞者を紹介します!

 

奨励賞:FiPu

 

 

優秀賞:うちゃ。

 

 

 

最優秀賞:ブリッジブックバンド

 

 

この3組以外にも、たくさんの出演者に業界から高い評価をいただきました。

 

公開オーディションをご覧いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。
出演者、そしてスタッフの皆様お疲れ様でした。

 

(キャットミュージックカレッジ専門学校 教務部キャリア担当 岡本真由子)