大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。大阪にあるボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すための総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > 総合スタッフ専攻企画イベント『Pulse Factory生配信LIVE』

総合スタッフ専攻企画イベント『Pulse Factory生配信LIVE』

作成日:2021/02/21

総合スタッフ専攻2年が企画制作の授業で「Pulse Factory生配信LIVE」を企画し、2月13日(土)に本校7階のCAT HALLにて実施しました!

 

Pulse Factoryは、メンバー全員がキャットミュージックカレッジ専門学校の卒業生ということもあり、学生達はよく知っているのですが、今年は特に総合スタッフ専攻がその魅力にぞっこんになったようで、専攻の生徒全員の熱い想いからこの生配信ライブが実現しました。

 

Pulse Factoryと総合スタッフ専攻2年との出会いは、2020年6月コロナ禍でオンラインにて実施の「新入生歓迎ライブ」からでした。オンライン(生配信)ということで、映像制作を学ぶ総合スタッフ専攻は撮影や配信に携わり、ゲスト出演してくれたPulse Factoryと近い距離で接し、楽曲やライブパフォーマンスはもちろん、スタッフに対しての対応・人柄に感動したようです。(新入生歓迎ライブの模様はこちら

 

2020年9月に日本の文化などを発信をするJAPAN EXPO「バンコク日本博」がコロナ禍により配信となり、なんとキャットホールから日本のアーティストをタイのバンコクに生配信することとなりました。そこで日本代表としてまたしてもPulse Factoryと配信で出会えました。(鶴、リリー楽綺団も出演 詳しくはこちらをご覧ください。)

 

学生達は2度の配信ライブでサポートをさせていただくことになり、すっかりPulseのファンになりました。同時にスタッフ目線では、もっともっと良く撮影、配信が出来たはずと反省をしていました。

 

2020年12月になり、クラスメイトで卒業までに作品をひとつ企画したいと考え、最後のもう一度だけPulse Factoryさんと一緒にイベントを作り上げたいと全員の意見が一致しました。そして、熱い思いの詰まりに詰まった(笑)企画書と思いを凝縮したプレゼンテーション動画を作成し、アーティストにご相談しました。

 

Pulse Factoryからは快諾をいただき、実施に向けて進めたのですが二度目の緊急事態宣言が発出され。さらに期間が延長され開催が危ぶまれたのですが、人数制限や換気など感染症対策を十分行い実施にこぎつけました。

 


 

さて、当日!

 

(メンバーの皆さんもお出迎えは検温、消毒から始まりました)

 

もちろん全曲歌えるほど聴きまくっている曲ばかりなので、スイッチャーのタイミングもバッチリで、YouTube生配信ではありますが、ステージの熱量、Pulse Factoryのパフォーマンスを伝えることが出来たかと思います。

 

 

総合スタッフの学生だけでなく照明や音響の学生、そして先生も強力タッグを組んで全力でサポートしてくれた甲斐もあり、コメント欄でも映像のことや、「照明がキレイ!」とか「音が良い」とかリアルタイムの書き込みでたくさんのうれしいお褒めのコメントをいただきました。ありがとうございました!

 

 

あっという間に終了した生配信。しかし、終了の蓋絵(配信画面)のままで、現場だけのサプライズライブをしてくれました。配信は終了したので、学生達はもうみんな持ち場のカメラやスイッチャーから離れて特別なご褒美をいちファンとして一緒に楽しませてもらいました!!!

 

配信をご覧になっていた方は音声だけ配信されていましたよね。その時の現場の様子をほんの少しだけ(笑)

 

素晴らしい思い出となりました。Pulse Factoryの皆さんありがとうございました。

 

 

 


 

学生達の各配置からのコメントと感謝の思いです!

 

総合スタッフ専攻2年 砂泊優菜

Pulse Factoryさんとは、去年の7月に行った新歓リモートライブと9月に行ったJAPAN EXPOで配信に関わらせていただきました。新歓リモートライブではオープニング動画も簡単に作らせてもらって、その時初めてPulse FactoryさんのMVをみて、かっこいい曲多いなー、ライブ盛り上がりそうだなーと言うイメージでした。そして、実際、本番でカメラを担当させてもらった時、最初は緊張と恐怖でしかなかったのですが、ライブがかっこよすぎて、いつの間にか楽しくカメラを回せてたことがすごく印象に残っています。それからPulse Factoryさんのことが、音楽が大好きになりました。JAPAN EXPOではスイッチャーを1曲だけさせてもらいました。こちらも本当に楽しかったことを覚えてます。今までスイッチャーはどこを映したらいいのか分からないままやっていて、怖かったのですが(笑)、Pulseさんのスイッチャーはすごく楽しかったです。

 

そして、さらにPulse Factoryさんのファンになった私達は、卒業と言う最後の時期に、Pulseさんともう一度ライブがしたい!という思いで、ダメもとで企画をしてみました。そしたら、まだ学生で、技術もない私達に、先生方が手を貸してくれ、ありがたいことにPulse Factoryさんも了承して下さり、この配信ライブができました。本当に最初はダメもとだったので、決まった時はすごく嬉しかったです。自分達で、企画書を考えたり、フライヤーや宣伝動画を作ったり、配信のことを考えたり、先生方の力を借りながらですが、最初から最後までイベントを作れたのはすごく経験になったし、最後にすごく大切な思い出になりました。そして、やっぱりPulseさんのライブはかっこよすぎて、最初、私は役割がなかったので、ただライブを見に来たファンのように楽しみながらライブを見ていました(笑)後半ではカメラとスイッチャーをさせてもらいました。今では自分がどんなことをしたのか、、、本番のことはあまり覚えていませんが(笑)

 

それでもカメラを通して、配信画面を通して楽しかったのは覚えているし、少しでも画面の向こうのファンの方にPulseさんのすばらしい楽曲や、ライブの熱意などが伝わっていたら嬉しいなと思います。最後にはサプライズまでしてくれて、本当に感動しました。やっぱりPulse Factoryさんが好きだなーと思いました。これからは1ファンとして、応援していきたいと思います!

 

貴重な経験をありがとうございました。

 

 

総合スタッフ専攻2年 中井萌梨
去年バンコク日本博の後、卒業までにまたPulse Factoryさんと何かイベントしたいと総スタで言っていたのでそれが本当に実現するとは思ってもみなかったです。(笑)初めて自分たちだけで1から企画、映像、宣伝、当日の楽屋周りまで準備をしました。期間も少なかったので大変でしたがやりきれて良かったです。ライブ本番では緊張感もありつつ、私たちも楽しみながらすることができました。カメラマンをたくさんいじっていただいて、最後にアンコールまでしていただいて最高の思い出になりました!

 

 

総合スタッフ専攻2年 寺岡優
総スタのみんなは趣味とかみんなバラバラで、共通点とか今までなかったけど、新歓リモートライブをした時から、珍しく総スタみんなでPulseいいなって話すようになって驚きました。今回のイベントをやりたいと最初言い出した時は、本当にやれると思っていなくて、Pulseもう一回やりたいよなーってみんなで話しているだけでした。でも、それをみんなで先生に伝えるといつの間にか話が進んで、Pulseからいいですよって返事が返ってきた時はみんなですごく喜びました。企画してから本番まで日数もあまりない中、みんなで分担しながら作業を進めました。久しぶりの配信イベントだったのでみんなの感覚も鈍っていましたが、Pulse Factoryの皆さんと配信ライブが出来て本当に楽しかったです。ライブの最後には総スタに向けてSUPER BABYをやってくださったこととか、一生の思い出になりました。配信しているときはほぼみんなが動いている状態だったので、みんなで並んで聞いているのも不思議な感じになりました。Pulseのライブに行きたいねって話をしていたので、いつか見に行きたいなと思っています。

 

 

総合スタッフ専攻2年 川口さくら

当日は前半のセンターカメラを担当しました。同じ曲でも毎回違ったパフォーマンスをされるので、いつもドキドキしながらカメラを回しているのですが、今回も想像を超えるパフォーマンスの数々に驚くと同時にとても楽しい気持ちでカメラを回していました。今年度に入り3回もご一緒させていただき本当にお世話になりましたし、特に今回のイベントではこんな状況のなかオファーを受けてくださり感謝しています。配信上では音声のみでのお届けになりましたが、最後に私たち総合スタッフ2年のために1曲歌ってくださったのは一生の思い出です。また、沢山の方に配信を観ていただき、コメント欄でも盛り上がって頂けていたと聞き、嬉しい気持ちでいっぱいです。Pulse Factoryのみなさん、配信を観てくださったみなさん、ありがとうございました!

 

 

総合スタッフ専攻2年 澤田琴音

pulse factoryさんとは新歓リモートライブ、タイ日本博とで2回、配信で関わらせていただきました。新歓リモートライブでは配信というものを初めての試みでなかなか思うようにもできず、わからない事だらけでしたがその中でもpulse factoryさんのライブを見た時すごく衝撃を受けました。もっと配信を通してかっこよく撮影し、沢山の人に見てもらいたいと思うようになり、バンコク日本博で2回目の配信をさせていただきましたが、pulse factoryさんだけを総スタで企画して配信ライブをやりたいと思い今回は企画させていただきました。2年間で総スタだけで企画をするのが初めてで、時間もあまりなく、全員で分担しながら進める事ができ今回の企画が成功する事ができました。当日もバタバタしながらも本番を迎えましたがみんな緊張しながらも何より楽しい気持ちが勝ちカメラやスイッチャーをやりながらも楽しんでいました。

 

私はpulse factoryさんの配信のスイッチャーをやるのが初めてで、始まる前はすごく緊張していましたが、終わった時はアドレナリンですごく楽しいしかありませんでした。カメラの出番がない時は後ろで一緒に盛り上がり本当にライブに参加しているような気持ちで単純にファンになりました。最後には総スタとpulse factoryさんだけの思い出をと歌を目の前で歌っていただいてこの学校2年間の中で1番心に残る思い出となりました。またpulse factoryさんと何かで関われたらいいなと思いました。もしくはコロナが収まれば、ライブにお客さんとして参加させていただければいいなと思いました。

 

 

総合スタッフ専攻2年 中西良太

今回のイベントで僕は3回目のハンディーを担当しました。前回のイベントから、日が空いてしまったこともあり、始まる前から緊張でいっぱいでした。でも、本番、配信に出していただいたり、ステージに上ったりPulse Factoryの方々の、カメラアピールなどでいつの間にか緊張など忘れて音楽に乗りながら楽しんで撮影できました!最後のサプライズでギターソロをさせていただいたときは、ものすごく緊張しましたが、一生忘れない思い出になりました!念願のPulse Factory配信ライブ、開催できて、最後まで事故なく最高の内容で、最高のメンバーでできて本当によかったです!

 

 

総合スタッフ専攻2年 田口遥菜

卒業までにもう一回やりたいと言っていて本当に実現できるなんて正直思っていなかったので、できて本当によかったです。コロナで緊急事態宣言が発令されて色々当初考えていたものと変えたりとかありましたが、何より実現できたことが嬉しかったです。自分たちが企画制作したイベントだから制作してる時もたのしかったです。個人的にはカメラが久しぶりだったので、感覚を取り戻すのが大変でした。Pulse Factoryの皆さんのおかげで実現できたの、本当に感謝しています。今までしてきたイベントの中でやっぱり一番楽しかったし達成感がありました。

 

 

Pulse Factoryの皆さん、当日音響・照明でサポートしてくれた音響エンジニア専攻、照明スタッフ専攻の学生、先生、そして総スタ2年の皆さんお疲れ様でした。素晴らしい感動のイベントをありがとうございました。

(総合スタッフ専攻担任 小池 敏)