1. Home >
  2. > > 新歓コンサートの裏側 お見せしますっ!!

新歓コンサートの裏側 お見せしますっ!!

新歓コンサートの裏側 お見せしますっ!!

作成日:2023/05/15

去る4月12日(水)心斎橋BIGCATにて新歓コンサート「welcome CAT PARTY!」が開催されました!
入学してきた新入生のために、2年生が企画制作して行われたライブイベントです。

 

今回は、音楽ビジネスコースの学生たちの活躍を紹介したいと思います♪

 

音響や照明、映像のスタッフがどんなことをするかはなんとなく想像できると思いますが「企画制作って・・・?」「音楽ビジネスって・・・?」という人も多いと思います。

 

今回の新歓ライブを行うにあたり、まず音楽ビジネスコースの学生たちを「舞台監督」「MC」「受付」「アーティスト管理」の4つのチームに分けました。

 

まずはアーティスト管理。
今回出演したのは在校生バンド2組と先生バンド、ダンスチーム、卒業生バンドの6組。
それぞれの出演者がどんな構成で出演するのか、セット図やセットリスト、アーティスト写真などの資料を回収したり、当日の会場入りや出演のアテンドなどを担当しました。
この出演者との連携で得られる情報が、進行や音響・照明などの技術担当者にとって重要なものになります。

 

 

受付担当は、当日の来場者受付だけではなく事前に新入生に配布されるフライヤーやチケットの制作も担当しました。
とてもステキなデザインですよね!
チケットは、後々来場者のカウントをする際に必要な情報を得られるように工夫されています。

 

MCは原稿を自分たちで作成しています。
イベントの進行役として人前で話すことはもちろんのこと、新歓コンサートの趣旨をきちんと新入生に伝えたり、各アーティストの情報も確認し、インタビューができるよう内容を考えていました。

 

舞台監督は当日の進行の要となります。
たくさん出演者がいるイベントでは、スムーズに進行できるようリハーサルから段取り良く進めていく必要があります。
もちろん、新歓コンサートはタイム通りにしっかり進行していましたよ!

 

 

さて、それ以外にも当日の運営はたくさんあります!
会場の椅子並べ

 

ライブハウスは通常オールスタンディングなのですが、新歓コンサートではゆったりみられるように客席を用意。
来場人数を予想し、どのように配置すると見やすいか考えながら並べていきます。

 

看板づくり

 

ライブハウスの前にある看板も音ビ学生の手描きです。
まずは絵が得意な学生が下地を作り、春らしい花の絵は全員で描き足していきました。

 

アーティストインタビュー

 

新歓コンサートのメインゲスト、卒業生バンドの「ステエションズ」にインタビューさせていただきました。
音楽ビジネスコースの学生が授業で制作しているラジオ番組のゲストとして出演してもらい、BIGCATの楽屋で収録をしました。バンド結成から名前の由来、Ba.ちゃーりーさんの学生時代の思い出など楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。5月10日にリリースされた2nd Album “ST-2″のリリースパーティ2023/5/17(WED)@梅田シャングリラの告知もありましたよ♪

 

そのほかにも楽屋づくりやもぎりなどライブ運営に関わる全てのことを担当していました。

 

音響や照明、映像のような機材を操作するようなことはありませんが、イベントを立ち上げるのも、当日無事に行われるのも「企画制作」の仕事になります。
ライブ制作の裏側に興味がある人は、ぜひCATのオープンキャンパスにも参加してみてください!
そして、そんな音楽ビジネスコースの学生たちが今度は学内でライブを企画します。

 

5月28日(日)ラブフェス~CATのセンパイ、見てくれ編!?~
16:00開場 16:30開始

 

 

当日行われるオープンキャンパス「コンサートスタッフ丸ごと体験」の中で公開リハーサルを行い、その後実際にどんなライブが出来上がるのかを見ることができるスペシャルな1日です。
ぜひ皆さん参加してくださいね。

 

 

2年音楽ビジネスコースのSNS
Twitter https://twitter.com/onbi_2022

Instagram https://www.instagram.com/onbi_2022/

TikTok https://www.tiktok.com/@onbi_2022

みんなフォローしてね!

 

(音楽ビジネスコース担任 岡本)

 

>>新入生歓迎ライブ本番のレポートはこちら