1. Home >
  2. > > 「新入生歓迎ライブWELCOME CAT PARTY!! 2023」実施レポート

「新入生歓迎ライブWELCOME CAT PARTY!! 2023」実施レポート

「新入生歓迎ライブWELCOME CAT PARTY!! 2023」実施レポート

作成日:2023/05/13

2023年4月12日キャットミュージックカレッジの関連施設「BIGCAT」にて開催の「新入生歓迎ライブ」を振り返ります。

 

この日は早朝よりCATの技術系コースがBIGCATに集結、音響は音響エンジニアコース、照明は照明スタッフコース、映像は総合スタッフコース、この新歓ライブの企画制作当日の運営から舞台の進行までの全てを音楽ビジネスコースが担当し、関西を代表するライブハウスBIGCATをCATの学生達がジャックしました(笑)
受付の展示としてギタークラフト&リペアコースもばっちり盛り上げてくれていました!

 

舞台のセッティング、客席のセッティングなど順調に進み、出演アーティストのリハーサルに。出演者、スタッフ全員で顔合わせをして時間通り開場となりました。

 

 

ぞくぞくと新入生達が入場してきます!

 

 

トップでの出演は新2年生のバンド「hi-right」


(hi-right)

 


(ギターボーカルの「KIRA」)

 


(ベースコーラスの「SORA」)

 


(ドラム&コーラスの「SHOTO」)

 

ドラムのSHOTO君は関西の人気番組「探偵ナイトスクープ」に出演したこともあり、新入生も見覚えのある人が多数いたのでは?大音量で勢いのあるバンドサウンドでとてもカッコ良かったです!そして熱いメッセージを届けてくれ、トップに相応しいパフォーマンスでした。
hi-rightは日本有数の音楽フェス「COMING KOBE」の出演枠を勝ち取るオーディション10代オーディションライブ【悪魔の子供2023】ファイナリスト!でした。惜しくも最後の最後でチャンスを逃しましたが、現在ライブハウスで活躍中です!

 

出演の合間のMCは音楽ビジネスコース、総合スタッフコースの学生が担当してくれていました。MC台本もきっちり作り上げ、用意周到でスケジュール通り進行していました!

 

 

次に出演は、こちらも新2年生になった「うちゃ。」さん

うちゃ。さんはCATの公開オーディション(年に1度多数の音楽関係者を招き行われるライブ型オーディションで選ばれたバンドやシンガーが出演する)で評価が高かったシンガーで、この日は同級生にサポートしてもらいバンドセットでパフォーマンスしてくれました。学校で出会う顔とはまた違い、ステージ上でとても映えていて素晴らしいパフォーマンスでした。

 

バンドも素晴らしい演奏で盛り立ててくれていました。CATの演奏系コースさすが上手ですねぇ

 


(L:ボーカルコース 西口陸斗さん   R:プロミュージシャンコースギターパート 山口月元さん)

 


(プロミュージシャンコースベースパート 本木未桜さん)

 


(ミュージッククリエイターコース 森喬輔さん)

 

(プロミュージシャンコース 高田悠愛さん)

 

 

 

3番目は裏メイン?「板坂裕子&フレンズ」の登場!


(バンマスの板坂裕子先生!)

 

CAT演奏系をまとめる若き美しい女性凄腕ギタリスト「板坂裕子」先生がバンドリーダーとなって結成したバンド「板坂裕子&フレンズ」
ボーカルは、毎年新歓でぶちかましていただくボーカルコース担任「バーバラ」こと松原先生!


(松原先生)

 

 

さすがさすがの圧巻のパフォーマンスでした。1曲だけですが新入生達と大いに盛り上がり、1曲で十分やりきっていただいたので、退場していただきました(笑)

 

その後は卒業生で今年からアシスタント講師として学校に戻ってきてくれることになった「さき」さんボーカルでもう1曲♬


(「さき」こと、宮武先生)

 

こちらはダンサーとしてダンス学科担任の「momoka」さんと新2年生の「mayaka」さんが出演!


(momokaこと 黒田先生)

 


(mayakaさん)

 

歌とダンスで盛り上げました。

 

 

このバンドは師弟関係でなりたっておりまして、ドラム、ベースそしてギターは今年3月に卒業したメンバーで、板坂先生が元担任!ボーカルの「さき」さんは松原先生が元担任、ダンサーの「mayaka」さんは現在も「momoka」先生が担任なので、それぞれ師弟関係でなりたっているんですよ!仲がいいですね。
素晴らしい!
なお、ミュージシャンで参加の卒業生達は、それぞれ講師やバンド活動、ソロミュージシャンとしてもうすでに活躍しています。

 


(ベース Rihoさん)

 


(ギター からっきぃ)

 


(センター ドラム Keitaさん)

 

さすが師弟関係のバンド!息ぴったりでした。

 

 

続いてはダンサー2組が盛り上げてくれました。
CATのイベントはダンサーのショーケースがとにかくカッコいい!

 

1チーム目に登場したのは、「peex」
HOUSE&OLDSCHOOLのジャンルを組み合わせた作品を披露しました。
自分たちで1から作り上げた発表会の作品で、かなり踊りこんだ、思い入れのある作品です。

 

続いて登場したのは、「Conflict」
HIPHOPと力強さと、JAZZのしなやかさの両方を表現した作品で、こちらも会場を盛り上げていました!

学園祭もそう、卒業コンサートもそう、そして今回の新入生歓迎ライブでもカッコいいパフォーマンスを魅せてくれました。後から聞いたのですが、CATに入るまでほぼダンス経験の無かった人もいたようで、全くわかりませんでした。1年間頑張ると凄いレベルまで上達するのですね!!
もちろん本人の努力が一番でしょうが、素晴らしい!!

 

 

最後はゲストバンド!「ステエションズ
ステエションズはベースでリーダーの「CHARLIE」がCATのギタークラフト&リペアコース卒業生ということもあり、CATのイベントに良く出演してくれています。


(Ba&Cho CHARLIE)

 

が、いま全国的に人気が上昇中!コンテストなどでは優秀な評価をされ、さまざまなイベント、音楽シーンをにぎわしています。

 


(Gt&Vo CHAN)

 


(Key&Cho GAL GALさんはCATのアシスタント講師でもあります!)

 


(Dr&Cho 虎太朗さん)

 

サウンドもパフォーマンスもめちゃくちゃカッコいいんです。この日も最高のパフォーマンス、そして新入生に向けてのメッセージも素晴らしく感動しました。

 

 

なおステエションズは、5/10には2nd Album「ST-2」をリリースしました。応援よろしくお願いします。

 

 

技術の学生達が頑張って本番を作り上げている姿もぜひぜひご覧ください!

 

当日の模様をTwitterまとめでご覧ください

 

仕込み開始!在校生達が新入生をお迎えします!

 

 

 

 

新入生歓迎ライブ開始!

 

学生バンド「hi-rught」

 

在校生の「うちゃ。」さん

 

「板坂裕子&フレンズ」

 

「ダンスショーケース」

 

ゲストバンド「ステエションズ」ライブを紹介!

 

終了!!

 

在校生の皆さんお疲れさまでした。熱烈新入生の歓迎、そして良い思い出・記念のイベントになったと思います。

 

 

2年前に卒業してBIGCATに勤めている卒業生をみつけたので、拒否権無く撮影しました(笑)
上門愛ちゃん!ありがとう 個人的に私はここ師弟関係唯一みつけました(笑) 元担任コイケ

(板坂裕子&フレンズの師弟関係バンドの項参照/(笑))

 

出演者、スタッフ、新入生の皆さんお疲れさまでした。

 

教務部 小池敏