大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > 総合スタッフ1年ケーブル製作!

総合スタッフ1年ケーブル製作!

作成日:2020/12/23

総合スタッフ専攻PA実習という授業の一コマ。今年ももう数日で終わる12月のクリスマス前に机に座って地味なこと??をしています(笑)

 

感染症対策のため距離を保ち、無口にもくもくと作業しています。もちろんマスク着用です!

 

実はマイクケーブルを製作をしているのです!授業で当たり前のように使用しているマイクそしてマイクケーブルですが、プラグの中を開けることや、配線を確かめることもあまり無いかも?一から製作をすることで、配線を理解し、卒業後現場でメンテナンスなども出来るようにと授業に取り入れています!ニッパー、はんだごてを手に、テスターであたりながら作業をしていますよ!

 

マイクケーブルと最近CDとかではなく、ハンディーの再生機やスマートフォンの持ち込み音源が多いので、ミニステレオ端子からミキサーにインプット出来るケーブルも自作します。

 

総合スタッフ専攻は音響・照明・映像・イベント企画制作まで音楽業界の裏方全てをぎゅっと詰め込んで学ぶのですが、地味で基本的なこともやってますよ!

 

さてさて、上手く出来ますか???音鳴りましたか???

(総合スタッフ専攻担任 小池 敏)