1. Home >
  2. > > 音楽ビジネスコース卒業生紹介No.3

音楽ビジネスコース卒業生紹介No.3

音楽ビジネスコース卒業生紹介No.3

作成日:2023/09/01

 

田中琴音さん
2019年度卒 大阪府交野市出身

 

会社名
株式会社シーマ

 

■現在の仕事内容について教えてください。
国際学会や展示会、企業式典など各種イベントにおいて、映像・音響機器の設置調整、撤去、オペレートなどを担当しています。

 

■仕事の面白さややりがい、音楽業界の仕事の魅力について教えてください。
縁の下の力持ちでイベントを支え続ける職業です。
目立つことのない職業ですが、イベントを支える大事な基盤の役割をしていると思います。
弊社では、打ち合わせ→機材準備など→設営→本番→撤去を最初から最後まで担当します。
作業を進めている際、時には困難に直面することもありますが、解決策を探しながら作業するので自分のスキルアップにもなります。
イベントが終了した後、お客様の笑顔や喜んでいただける姿を見ると達成感と次への活力になります。

 

 

■CATで学んだことが今の仕事に活かされていると思うことはありますか?
裏方としての動き方です。
イベントスタッフのアルバイトや、ライブの自主企画の制作・運営などでは、様々な裏方としての動きを体験できました。
お客様に喜んでいただけるにはどう工夫すればよいのか、行動すればよいのかを研修で実際に体験し学びました。
また、現在の仕事で音響の小さいミキサーを操作する機会などがあるので、その際には音響実習で学んだことが活かされているなと思います。
卓の組み方、ケーブルの名称など在学中に教えて頂いたことが活かされています。

 

■これから音楽業界をめざす後輩たちに向けてメッセージやアドバイスをお願いします。
2年間あっという間なので、やりたいこと全部して欲しいです。
今の学校生活は今しかないので思いっきり楽しんでください!
日々過ごしている中で、自分の好きを見つけてそれを大事にしていって欲しいなと思います。
もし、同じ業界に来てくださったらお会いできるのを楽しみにしています!