1. Home >
  2. > > pixy~イタズラ好きの妖精~イベントレポート

pixy~イタズラ好きの妖精~イベントレポート

pixy~イタズラ好きの妖精~イベントレポート

作成日:2023/03/08

2023年2月19日総合スタッフコース1年企画制作イベントを開催しました。
アフターレポートを担当学生が作成してくれましたので、こちらに紹介したいと思います。
以下よろしくお願いします。

 


pixy~イタズラ好きの妖精~

イベントレポート

 

2月19日(日)に本校2号館6階ライブスペースで総合スタッフコース1年主催のライブ、『pixy~イタズラ好きの妖精~』が開催されました!

 

 

出演者は4組、総スタ自らブッキングを行い、在学生バンドから卒業生アーティストが出演して下さりました。
(出演予定だったNAVYさんは残念ですが諸事情によりキャンセルとなりました。)
このイベントは『白い妖精チーム』『黒い妖精チーム』に分かれており、雰囲気の違う音楽が沢山楽しめる!盛りだくさんのイベントです!そんな総スタ企画、pixy~イタズラ好きの妖精~のレポートを残したいと思います!

 

 

まず総合スタッフコース(以下総スタ)を簡単にご説明すると、音響、照明、映像、制作と幅広く学ぶことができるコースです。たくさんの知識が得られることが魅力的です!

 

今回のライブは私達総スタ1年企画なのですが、現在総スタ、たった6人のクラスなんです。ですが実は総スタは元々11人!いて、そのうちの5名が転コース制度で別のコースに移動をしました。
総スタで総合的にスタッフワークを学ぶことで、この分野をより学びたい!と思い、別のコースに移動できるというのも総スタの良いところです。

 

 

音響エンジニアコースに1名、照明スタッフコースに1名、音楽ビジネスコースに2名、プロミュージシャンコースに1名、とそれぞれの分野で活躍しているクラスメイトを再集結させ、総スタみんなで創り上げたライブとなっています!

 

 

さて、まずはみんなで会場の仕込みから!
総スタが主体で仕込みからしっかり創り上げるイベントは今回が初でした。大変な点も多かったですが、それぞれの分野に強い人が集まっているため、仕込みも協力してテキパキと進みました。

 

 

仕込みが終わると各出演者のリハーサルへと進みます。
サウンドチェックを念入りに行い、ステージの最終調整をしていきます!

 

 

また、この日はオープンキャンパスも同時開催していて、高校生がライブのリハーサルを体験できる!という時間も設けられていました。盛りだくさんの1日です!

 

音響担当!スムーズに転換を行う姿はさすが!!

 

こちらは照明担当!かっこよすぎる照明でステージを彩ってくれます。

 

記録用に撮影担当も!
総スタは映像を唯一学べるコースでもあるので、自分たちで撮った映像を編集するまでが楽しいんです!
かっこいい画をたくさん撮ってくれました!

 

こうしてステージのセッティングも完了!後は開演を待つだけです。

 

 

こちらは入場受付です。
いよいよ開場!お客さんの姿も見え始め、スタッフにも緊張が走っていました。来場者の方にはペンライトも配布!

 

そして16時、本番がスタートしました!
MCを務めてくれたのは現音楽ビジネスコースの2人!抜群の仲の良さでトークを広げてくれました!トーク力が高くて凄いな…と尊敬しています。

 

pixyのトップバッターを飾ってくれたのは、在学生3ピースバンド、hi-rightさんです!
ミュージシャン学科の1年生で結成されているhi-rightさん、力強くかっこいい音楽はさすがの大迫力!!

 

演奏曲は『super stomper』『ピンクスパイダー』『Stay with me』の3曲。ノリの良い曲に合間のトークもめちゃくちゃ熱い!!ロックな音楽で会場が一気に熱気で溢れました!

 

hi-rightさんは学内の域を超えて、いろんなライブハウスでも出演をされているそうなので是非足を運んでみてくださいね!
そんなトップバッターに打って付けの彼らの演奏で本番が始まりました!

 

2番目は笹岡俊介さんです!キャットのボーカルコース卒業生の笹岡さん、お忙しい中出演を快く引き受けて下さいました。

 

演奏曲は『新しい朝』『ふたり』『きっかけ』の3曲。ピアノの演奏と優しく語りかけるような歌声で会場はまた違った雰囲気に!
そしてなんと3曲ともオリジナル曲!YouTubeで聴くことができるそうなので、ぜひ検索を!

 

また、今回衣装も黒白ベースで出演者の方にはお願いをしていて、、笹岡さんはうさぎのもこもこ衣装で登場!!この日のために用意をして頂いたそうです、とっても可愛い一面を見せてくれました!

 

続いて3番目は義垂亜苦羅怖斗さんです!こちらは全員ギタークラフト&リペアコース1年生のバンドなのですが、普段はギターを作っている彼ら、ステージに立つギャップがとってもかっこいい!!そして演奏ももちろんかっこいい!

 

演奏曲は『Thunderstruck』『TRAIN TRAIN』『CRAZY TRAIN』の3曲です。
義垂亜苦羅怖斗さんは前回学園祭の中で開催した総スタイベントに引き続き、2度目の出演でした!
今回も超ロックな演奏で会場は大盛り上がり!

 

そして今回、3曲目でボーカルチェンジ!3曲目の『CRAZY TRAIN』は前回も演奏して頂いたのですが、その時とはまた違ったかっこよさが!
すっかり義垂亜苦羅怖斗と言えばこの曲!いつもと違うパフォーマンスで楽しませてくれました!

 

そしてあっという間に4番目、トリを飾ってくれたのは、はあわゆさんです!ミュージシャン学科の1年生で結成されているはあわゆさん、元総スタの仲間がギター担当で所属しています!

 

演奏曲は『tanktop of the world』『Prologue』『狂乱HeyKids!!』の3曲です。
はあわゆさんはトーク中の楽しそうな姿から仲の良さが伝わってきます。お客さんからも笑いが生まれていました。優しい声で可愛らしいのに、歌になると力強い!声のギャップが魅力的なんです!

 

また、はあわゆさんも最後の曲でボーカルがチェンジ!ボーカルが変わるとまた印象もガラっと変わります!お二人ともかっこいい歌声で観客を巻き込み、最後まで盛り上げてくれました!

 

全4組、あっという間に本番が無事終了!本当にかっこいい演奏をありがとうございました!!

 

そしてエンディングにはお楽しみ企画!チェキ抽選会を行いました!

 

出演者ごとにチェキを撮らせてもらい、抽選でお客さんにプレゼントさせて頂きました。なんと直筆サイン付き!
この日限りの貴重なチェキ、当選された方おめでとうございます!!大切にしてくださいね!

 

最後は出演者、スタッフ、お客さんみんなで記念撮影!

 

同じ学校の人達で1つのイベントを創れる環境ってとってもありがたい事で素敵で、ライブって楽しいなと思えた1日でした。こういった機会を通して、各専攻の繋がりを大切にしたいと思いました。
イベントを企画するにあたって、各セクションで助けてくださった先生方、本当にありがとうございました!
来場してくださったお客様を始め、皆様に楽しんでもらえたイベントになっていれば幸いです。

 

そして総スタの皆でコースが変わっても集まってイベントができて本当に嬉しかったです。心強い仲間がいて幸せです!ありがとう!!これからも一緒にイベントやろうね!

 

『pixy~イタズラ好きの妖精~』無事大盛り上がりで幕を閉じました!是非次回の総スタ企画のイベントもご期待ください!
pixy、大大大成功〜!!!

 

 

最後は出演者、スタッフの裏側写真をどうぞ!

 

 

トピックス作成
総合スタッフコース1年杉田優衣

 


 

総合スタッフコース1年の皆さん素敵なイベントお疲れさまでした。
出演者の皆さんありがとうございました。

 

杉田さんトピックス作成ありがとうございました。

 

(教務部 総合スタッフコース企画制作担当 小池敏)