大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。大阪にあるボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すための総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > オープンキャンパス「弾いてみた動画に挑戦!!」レポート!!

オープンキャンパス「弾いてみた動画に挑戦!!」レポート!!

作成日:2021/11/03

 

10/31(日)に開催されましたオープンキャンパス 演奏系スペシャルメニュー♪
「弾いてみた動画に挑戦!!」体験授業の様子をレポートします。

 

本校自慢のレコーディングスタジオ「SOUND INN CAT」の設備を使ってレコーディングと動画撮影を行っていきます。
ここコントロールルームが自分の出番までの待機室となるのですが、他の方が演奏している様子や、音響エンジニアの作業を見ることができます♪

 

まずは、演奏ブースに入っていただき、講師の先生から、音源のボリュームを調整することができるキューボックスの使い方や、レコーディングする上での注意点などのレクチャーを受けます。
高校生のみんなは初めて見る機材に興味深々の様子です!

 

説明を聞いたものの実際にどのようにレコーディングを行うのか?
そんな参加者のためにも、本校講師の凄腕ベーシスト正垣先生によるデモンストレーション演奏でイメージを膨らませます。

 

準備が整ったら順番にレコーディングスタート!
気合を入れていいテイクを残すぞ~!!

 

※この記事に掲載されている写真は、ご本人様の許可を得て掲載しています。

本番テイクを録る前に、音量チェックなども兼ねてリハーサルもできますのでご安心ください♪
(スマホに入っている音源やYouTubeから選んだ好きな楽曲で演奏してもらいました)

 

皆さんの緊張感と本気度合いがビシビシと伝わってまいります!

 

今回は弾いてみた動画に挑戦ということで、演奏のプレイはもちろん、映像としての魅せ方にも気をつけながら挑戦してもらいました。
レコーディングした音源は録画した映像データと合わせて編集をして、後日、動画データとしてプレゼントさせてもらっています。
動画を何度も見返してレッスンに励んで欲しいと思います。

 

※この記事に掲載されている写真は、ご本人様の許可を得て掲載しています。

実は、本校の音響エンジニア専攻の学生たちも朝からレコーディングスタジオの設営を行っていました。
ドラム周りはかなり気合を入れてマイクを仕込んでいる様子が伝わります。
こういったプロも使用するレコーディング施設で、日頃から経験値を積むことができるのもCATの魅力だと思います。

 

講師、スタッフ一同、そして参加者全員が一丸となってこの企画を作り上げとても達成感があったイベントとなりました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
またのご参加お待ちしています♪

 

広報:太田

 

■学園祭のお申込みはこちら