1. Home >
  2. > > オンラインで完結!来校せずに出願する方法をご紹介!

オンラインで完結!来校せずに出願する方法をご紹介!

オンラインで完結!来校せずに出願する方法をご紹介!

作成日:2021/09/16

新型コロナウィルス感染症の影響により外出を控えている方や、遠方にお住まいで来校が難しい方に向けて、本校ではオンラインでの説明会や面接を取り入れています。

 

こちらでは、簡単4ステップ!オンライン完結で学校選び~出願までできる方法をご紹介します!

 

【1】オンライン学校説明会、オンライン個別相談に参加する

まず皆さんに参加してほしいのは『オンライン学校説明会』または『オンライン個別相談』です。

 

『オンライン学校説明会』では、学校の特長や施設紹介、入試についての流れを紹介しています。YouTube Liveで簡単に視聴ができるので「どんな学校か知りたい!」という方にオススメです。

\オンライン学校説明会についてはこちら/

 

『オンライン個別入学相談』では、LINEのビデオ通話を利用して本校スタッフが質問に回答します。「専攻・コースで悩んでいる」「学費やひとり暮らしなど、気になることを相談したい」という方はぜひこちらをご利用ください!

\オンライン個別入学相談会についてはこちら/

 

もちろん、どちらも参加していただくことも可能です!オンライン学校説明会は日時が決まっていますので、ご予定を確認して都合のよいところで参加してくださいね。

 

 

【2】オンライン面談で『入学パスポート』を取得する

続いて『入学パスポート』の面談に参加しましょう。【1】のいずれかに参加した後で取得方法を案内させていただきます。

 

『入学パスポート』を取得することで、エントリー・出願の際に必要になる面接が免除となります。『入学パスポート』を持っていると選考日時を気にせず出願できますので、安心ですよ。

 

スタッフと日時を相談し、10~15分程度の面談を行います。こちらもLINEのビデオ通話を利用しますので、当日は通信環境の良い場所でお待ちくださいね。

 

 

【3】AOエントリーをする

AO入試での出願を希望されている方はAOエントリーをオススメします。

 

AOエントリーをされると、AO入試で出願された際に『入学選考料の一部免除』『特待生試験の参加資格』などが与えられます。出願方法は郵送・WEB提出のどちらかお好きな方をお選びください。

\AOエントリーについてはこちら/

 

もちろん、エントリーされていない方も出願は可能ですので、ご安心ください。

 

 

【4】出願する

出願も郵送・WEB出願の2つからお選びいただけます。ただし、学校から提出される書類などはお送りいただく必要がありますのでお気をつけください。

 

<必要書類>
・入学志願書(WEB出願の場合はWEBで入力)
・写真1枚(WEB出願の場合はWEBで添付)
・成績証明書(高校3年生は調査書)
・卒業証明書(高校3年生は入学までに提出していただきます)
・通知発送用の切手400円分
・入学パスポート(お持ちの場合 ※AOエントリー者は不要)
・AO入学資格認定書(お持ちの場合)

<出願手続き>
・入学選考料20,000円

※上記書類・振込がすべて完了した状態で出願受理となります。不備がある場合は不受理のまま選考ができませんので、提出漏れがないようご注意ください。

\募集要項についてはこちら/

 

 

【選考が完了したら…】
合否結果をご自宅にお送りいたします。入金締切日までに納入金を納入してください。
※支払い等で問題がある場合は本校入学事務局まで必ずお電話ください。

 

【入金が完了したら…】
入学許可証をお送りします!春から晴れて本校の学生です!おめでとう!

 

もちろん、オープンキャンパスや来校型の説明会で学校の設備や教職員・学生の雰囲気を感じてもらうのが一番なのですが、このような状態でもしっかり進路選択をしていただきたいと考え、オンライン完結の出願もご用意しています。ご自身の環境にあった方法で、後悔しない進路選択をしてくださいね。

 

その他、ご不明点や質問等ございましたら、電話やメール・LINEなどで、本校入学事務局までお問い合わせください。