大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > あっという間の夏休みも終わり授業が再開しました!

あっという間の夏休みも終わり授業が再開しました!

作成日:2020/08/30

 

今日は総合音楽専攻2年生のレコーディング実習に1年生が見学に来て、仮うたを歌わせてもらいました。

 

今回のレコーディングは生バンドでカラオケを作って「学園祭で歌っちゃおう!!」という企画の曲になります。
来週はミックスダウンをしますが、エンジニアによって仕上がる音は全然違いますので、出来上がりが楽しみです。

 

 

福森さん(1年生)の感想

全てが初めてだったから緊張しすぎて声が震えていたし、自分が思っていたより声が出なかったからちょっと後悔はあるんですけど、すごく楽しかったのでよかったなって思います。先生や先輩の演奏で歌えた事がすごく嬉しかったです。これからもどんな時でもちゃんと歌えるようにしていきたいなと思いました。もっと緊張せずに堂々と歌えるように頑張ります。

 

新吉さん(1年生)の感想

先生からレコーディングのお話を頂いた時は戸惑いもありながらわくわくしていました。レコーディングスタジオに入るのは初めてで緊張していたのが、いざ歌ってみるととても楽しかったです。今日の貴重な体験を無駄にしないようにきちんと受け入れてこれからに繋げていけるようにより一層頑張ろうと思いました。

 

ちなみに今回のレコーディングに使用したギターはギタークラフト専攻の学生が作ったもので、マーブルカラーが特徴のストラトモデルです。EMGのピックアップがついて非常に軽く音ヌケのいいハイエンドなギターです。

 

 

そんなエンジニアの仕事に興味がある高校生のみなさんに向けて9/20、9/27押尾コータローをはじめ、世良公則、DEPAPEPEなど、数々の大物ミュージシャンの音場作りに参加している片石先生による「PAエンジニア体験」を開催しますので音響の奥深さと楽しさを体験しに来てください♪
充実した一日になること間違いなし!
ぜひこの機会にお越しください。

 

総合音楽専攻 担任:杉山