1. Home >
  2. > > ラジオ番組リモート制作!?“新型コロナには負けない!!”

ラジオ番組リモート制作!?“新型コロナには負けない!!”

ラジオ番組リモート制作!?“新型コロナには負けない!!”

作成日:2020/04/20

キャットミュージックカレッジ専門学校音楽ビジネス専攻では、『コンテンツ制作』という授業でラジオ番組を制作しています。
実際にFM局でオンエアーされる番組を担当の先生と学生達が作り上げています。

 

ディレクターとして番組を統括する人、タイムキープをする人、音楽を流す人、そしてDJとしてしゃべる人など担当を決めて制作を始めます。テーマやコンテンツを考え、台本作りから実際の収録まで全て仕上げてFM局に納品をしています。いわゆる完パケというやつ(笑)この番組が結構好評で、楽しみにしていただいているリスナーもいらしゃるとか。

 

現在は新型コロナウイルスが猛威をふるっており、授業開始日程を延期、学校施設も閉鎖しています。とはいえ、ラジオの制作は止められない。。。

 

そこで、コミュニケーションアプリ「LINE」のグループ通話などを使用し、それぞれが自宅からメッセージを送り、今のこの時期を応援する曲をリレー方式で紹介し、「曲つなぎ」で番組を作り上げました。
とてもいい曲、学生達の思いが詰まった番組を作ることが出来ました。

 

 

この番組は『ウメダFM Be Happy! 78.9』にて放送されます。
4月23日(木)
22:00~22:30 
『CAT presents SUB st. paradise』

 

お楽しみに

 

 

音楽ビジネス専攻担任 小池敏