1. Home >
  2. > > 吉田建氏、土屋公平氏 教育サポーターズプログラム

吉田建氏、土屋公平氏 教育サポーターズプログラム

吉田建氏、土屋公平氏 教育サポーターズプログラム

作成日:2012/08/11

夏休み直前に行われた 吉田建氏、土屋公平氏の特別授業のアフターレポートをお届けします。

 

 

120811_001

 

 

     

今年度、第一回目の特別授業、先ずはパート別に分かれて講義。1年生はお二人の特別授業は初めてと云う事もあって、ちょっと緊張気味に講義に耳を傾けていました。

 

~吉田建氏の特別授業~

 吉田建さんと言えば、日本の音楽業界を牽引してこられた重鎮で、強烈なオーラを放っておられる方なのですが、音楽業界に纏わるお話しから第一線で活躍するミュージシャンとしての心構えなど、美味しいラーメンに例えられてユーモアたっぷり、そして熱く語って下さいました。その後、事前に頂いていた譜面をレクチャーして頂いてベース専攻皆で仲良く練習。そのままCATホールへ。

 

~土屋公平氏の特別授業~

 音楽エンターテイメント業界で長く第一線で活躍中のギタリスト「土屋公平さん」の特別クリニック。土屋さんといえばストリート・スライダーズのギタリストとしてデビュー後、第一線で活躍し続けるギタリストです。クリニックは自己紹介から引き続き実演に入り、絶妙なグルーブを間近にみた学生達は真剣そのもの。そして、学生向けにウラ拍のカッティングを実演し、学生一人一人のプレイを確認、指導してくださいました。

 

~セッション~

後半はベース専攻とギター専攻の学生が合同でセッションを行ないました。吉田建さんと土屋公平さんも30分以上グルーヴィーに付き合っていただきました。お二人からは参加した学生1人1人に対して丁寧にアドバイスをして頂き、学生にとって大変有意義な授業になりました。

吉田建さん、土屋公平さんありがとうございました!