1. Home >
  2. > > レコーディングに関するセミナーなど連続で開催されました。

レコーディングに関するセミナーなど連続で開催されました。

レコーディングに関するセミナーなど連続で開催されました。

作成日:2012/03/02

 みなさん、こんにちは。

就職担当 和田です。

 

この数日間でCATでは、1年音響エンジニア専攻を対象とした、

レコーディングに関するセミナーなどが連続で開催されました。

そちらを少しレポートします~

 

まずは・・・

「吉田 保氏 特別レコーディングセミナー」

レコーディングエンジニアの吉田 保さんをお招きして、バンドのレコーディング~ミックスダウンまで

2日間にわたり、セミナーが開催されました。

 

吉田 保さんといえば・・・

山下 達郎さん、大滝 詠一さん、Kinki kids などなど、数多くの作品を手掛けられた、

日本でトップクラスのレコーディングエンジニアです。

 

1日目は、レコーディングにおける各楽器のマイキングや、PCを使用した録音の仕方、録音レベルや、

ミュージシャンへのモニターバランスなど、実際に作業をしながらの説明で非常にわかりやすいものでした。

 

120302_001

 

2日目は、レコーディングした楽曲のミックスダウンです。

各楽器の音作りやバランス、エフェクターなど、細かな調整をしながら、楽曲を仕上げていきます。

プロの技を実際に音を聴きながら、こんな近くで見れるのは非常に勉強になったのではないでしょうか。

 

参加した学生と一緒に写真撮影までしていただきました~

 

120302_002

 

学生のみなさん、吉田 保さんのようなレコーディングエンジニアを目指して頑張りましょう~

吉田 保さん、2日間にわたり、ありがとうございました。

 

と、レコーディングセミナーが終了して束の間・・・

 

 

次は、社団法人 日本音楽スタジオ協会主催の「新プロ・エンジニア研修会」に

1-音響エンジニア専攻の学生が参加しました。

 

東京で開催されるということで、せっかく東京に行くのだからレコーディングスタジオの見学会を・・・

ということで、バーニッシュレコーディングスタジオさんにご協力いただき、

午前中にスタジオ見学をさせていただきました。

バーニッシュレコーディングスタジオさん、ありがとうございます。

 

バーニッシュレコーディングスタジオさんには、

現在、音響エンジニア専攻2年の北澤くんがアルバイトとして仕事をしてます。

後輩の前で、北澤くんがスタジオの説明をしてくれるのかな~と思っていたら、

今日は、日本武道館でライブレコーディングの仕事のため現地に向かっているとのこと。

頑張ってるね~北澤くん。バーニッシュレコーディングスタジオで立派なエンジニアになれるよう

これからも頑張ってくださいね~

 

120302_008

 

スタジオ見学のほうですが、まず学生がビックリしたのが、とにかくキレイ!!

ミュージシャンに落ち着いた環境を提供するというスタジオは、ほんと素晴らしい。

しかも、実際にスタジオで音も聴かせていただき、ほんと素晴らしい。

 

バーニッシュレコーディングスタジオさん、ありがとうございました。

 

120302_007

 

 

午後からは、社団法人 日本音楽スタジオ協会主催の「新プロ・エンジニア研修会」に参加しました。

 

ここでは、レコーディングスタジオでの就職を目指す上での心構えや、必要なことなどをお話いただきました。

セミナーでお世話になった、吉田 保さんからも、ありがたいお話をお聞きすることができました。

 

120302_005

 

現役のアシスタントエンジニアの方をお招きしたディスカッションのコーナーで・・・

あれっ、見たことある顔が・・・

 

120302_011

 

音響エンジニア専攻卒業生の德永くんが来てくれていました。

德永くんは、現在、㈱サウンドインでアシスタントエンジニアとしてお仕事をされています。

 

今日は、後輩に良いアドバイスをお願いしますよ~

 

德永くんからは、アシスタントエンジニアの役割や、必要なことなどお話していただき、

学生にとっては、これからの就職活動で非常に勉強になる内容でした。

徳永くんありがとうございました。これからも頑張ってくださいね~

ということで、セミナーやスタジオ見学、研修会とレコーディングスタジオを目指す学生にとっては、

盛りだくさんな内容でした。

 

120302_005

 

プロの技を近くで見れたり、1つ上の先輩が内定となったレコーディングスタジオを見学したり、

現場でバリバリ活躍する先輩のお話を聞けたり・・・

 

参加した学生は、レコーディングエンジニアを目指して頑張ろう!というモチベーションも

ますます上がったのではないでしょうか。

みなさん、目標に向かって頑張っていきましょう!!!