CAT TOPICS
入学時特待生の声(音響エンジニアコース R.Hさん)
AOエントリーをおこなったうえで、AO入試または指定校推薦入試で出願・合格し、入学許可証を受け取られた方が対象となる『入学時特待生制度』。特待生試験の結果、選出者に選ばれた方は入学時の授業料が最大45万円免除になります。見事特待生に選出された先輩にお話を聞きました。
R.Hさん(音楽技術学科 音響エンジニアコース)

進学したコースの分野に興味をもったきっかけ、また進学しようと思ったきっかけを教えてください。
ライブや楽曲だけでなく、アニメや映像作品の音響にも興味があり、音が作品の印象を変化させることに魅力を感じていました。音楽・映像どちらの分野の音響も学びたいと思ったことが進学のきっかけです。
数ある音楽学校の中からCATに決めた理由を教えてください。
オープンキャンパスで先生方や在校生の雰囲気に惹かれたことが大きな理由です。柔らかい雰囲気で、入学してからも分からないことを丁寧に教えてもらえるだろうなと感じました。また、様々な分野の音響を学べる点も魅力的で、ここなら安心して本気で学べると思い、進学を決めました。
入学時特待生試験に挑戦しようと思った理由を教えてください(※)。
学費の負担を少しでも減らしたいと考えたことがきっかけです。それと同時に、自分の実力を試したいという気持ちもあり、特待生試験に挑戦しました。結果に関わらず、挑戦すること自体が自分にとって大事な経験になると思い受験しました。
特待生試験対策講座(プレスクール)は受験の参考になりましたか?参考になった点があれば、具体的に教えてください。
とても参考になりました。先生だけでなく先輩方からも教えていただけたことで、楽しく学ぶことができました。0から学べるので音響の知識がまったくなくても、安心して受験に臨むことができました。
特待生試験に向けて準備したことや意識したことがあれば教えてください。
筆記や実技はプレスクールでしっかり対策していただけたので、自己PRに一番力を入れて準備しました。自分の熱量や目標をわかりやすく伝えることを意識しました。
これから頑張りたいことや目標をお聞かせください。
音響についての学びをさらに深めながら、たくさんの経験を積んでいきたいです。自分が掲げた夢を叶えるために、今できることを大切にして、日々成長していけるよう努力していきます!
※入学時特待生試験は受験対象となる方が試験への参加・不参加を選択できます。入学時特待生試験の受験結果、不参加が入学後に影響することはございません。
▼AOエントリー・AO出願について詳細はこちらから
https://www.cat.ac.jp/boshu/ao.html
▼特待生制度についてはこちら
https://www.cat.ac.jp/boshu/tokutaisei.html






