1. Home >
  2. > > シューカツ対策講座「面接対策編」を実施しました

シューカツ対策講座「面接対策編」を実施しました

シューカツ対策講座「面接対策編」を実施しました

作成日:2024/04/01

3月に入り、CATにもたくさんの企業様から求人票が届き始めています。
企業研究や自己分析、履歴書やエントリーシートなど応募に向けて準備を進めている学生たち。
「面接は経験することで上達する!」ということで、株式会社ネオキャリア様、株式会社スピリスター様にご協力いただき、グループ校の大阪アニメーションカレッジ専門学校と合同で【面接】に関するシューカツ対策講座を実施しました。

 

■個人面接編
個人面接における受け答えの仕方や面接官がどういう点を見ているのかなどについて全体レクチャーを受け、ひとりずつ実践!自分自身のことを相手に伝える難しさ、準備不足を実感していたようです。

 

■グループ面接編
個人面接と違ってグループ面接で起こる錯覚や注意点などを教えていただいた後は、キャット・アニカレ混合グループでの実践です。もし隣の人と話の内容が似てきたら・・・そんな場合の考え方などについてもアドバイスをいただきました。
同じエンタテインメント業界を目指す学生たち。終了後に振り返りをしているグループもありました。

 

■オンライン面接編
学生それぞれの自宅からネオキャリア担当者様、スピリスター担当者様とのオンライン面接。一次面接はオンラインという会社もあるので、対面とは違うポイントなどについて実践も踏まえてレクチャーいただきました。

 

■グループディスカッション編
決められた時間内に与えられたテーマに対して討論し、結論を導き発表するグループディスカッション。対面、オンライン共にこういったグループワークを選考に取り入れられる企業も多くあります。初めて顔を合わす学生もいたようですが、みんな積極的に和気あいあいと意見交換をしていました。自ら率先して発表をしている姿も頼もしく感じました。

 

何事も経験を重ねることで自分の力になっていきます。
失敗を恐れず、新卒としての強みを活かし、それぞれの目標に向かって頑張りましょう!