1. Home >
  2. > > 照明特別授業を行いました

照明特別授業を行いました

照明特別授業を行いました

作成日:2023/03/12

照明スタッフコースを対象に、照明特別授業を行いました!

 

 

今回は全てムービングライトやLED機材といったデジタル最新機材ばかり。
本校で所有している機材+特別授業のために持ち込んでいただいた機材で仕込みを行いましたが、台数は実に150台以上!!

 

客席から見上げたステージはまさに圧巻…!

 

 

授業は曲に合わせてオペレートをする本番からスタート。
まずは完成形を見てもらい、その後解説をする流れでした。

 

学生たちは客席の一番いい位置で見学。スマホで撮影している人もいました。

 

 

オペレートは3人で行っており、それぞれの調光卓で担当している機材、操作方法の解説を行ってもらいました。
学生の横で一緒に聞いていましたが、「X軸が…Y軸が…」と言いながらコントローラーを動かす先生たち。正直、私には難しかったのですが、先生によれば「学生たちはゲームのコントローラーと同じような感覚で結構パパっとできるんですよ」とのこと。
中には、自分で描いたイラストや文字を投影できる機材もありました。

 

 

そして今回の目玉は、これ!

 

 

コールドスパーク(低温花火)です。
コンサートやフェスで見かける「特効(特殊効果)」と呼ばれるモノのひとつで、大きい会場だと専門のスタッフが担当します。
今回持ち込んでいただいたものは小型のムービングタイプでした。

 

なんとこの機材のすごいところは、低温なので触っても大丈夫なのです!
火花のように見えますが、火は付きません。不思議ですよね~

 

 

代わる代わる火花を触る学生たち。私も触らせてもらいましたが、熱さはなくたまにパチっとくるかな?程度。花火を触れるって不思議な感じでした。

 

機材が動いている様子は、TikTokにアップしています。ぜひそちらを見てください!

 

@catmusiccollege 照明スタッフコースの特別授業を行いました! #照明スタッフコース #特別授業 #LED ♬ オリジナル楽曲 – キャットミュージックカレッジ専門学校

@catmusiccollege 照明スタッフコースの特別授業を行いました!今回は特殊効果✨ #照明スタッフコース #特別授業 #特殊効果 #照明 ♬ アドベンチャー – YOASOBI

 

 

照明の機材はどんどん進化しており、新しい機材も発売されます。最近では照明と映像の垣根が曖昧になってきており、照明機材でも映像を映すことができる等、照明スタッフとしてできることが広がってきています。
みなさんが卒業後、現場でいろんなことに挑戦できるために学校としてサポートできたらなと思います。

 

(広報:勝本)