1. Home >
  2. > > 【ダンス学科】YOSHIEさんによる在校生向け特別授業開講!

【ダンス学科】YOSHIEさんによる在校生向け特別授業開講!

【ダンス学科】YOSHIEさんによる在校生向け特別授業開講!

作成日:2023/03/16

 

日本が世界に誇るレジェンドダンサーYOSHIEさんをお招きし、ダンス学科在校生向けに特別授業を実施していただきました。
数々のバトルやコンテストにてタイトルを持ち、国内外でのWSや、メジャーアーティストの振付等、第一線で活躍し続けるYOSHIEさん。
大変お忙しいスケジュールの中、CATダンス学科在校生のためにお時間を作っていただきました!

 

1本目は1年生のレッスン。
リズムトレーニングを中心に、基礎を徹底的に指導していただきました。
身体にリズムを入れ、足のステップを組み合わせて、最後は音楽を感じて。という流れで少しずつレベルアップをしながら教えていただきました。
難しい動きも、学生たちは楽しみながらチャレンジ!
少しずつ身体にリズムがしみ込んで、ペアでの練習など、終始楽しんで取り組んでいました。

 

 

憧れのYOSHIEさんが目の前にいる状況に、かなり緊張していた学生たちでしたが、一人ひとりに声をかけてくださり、盛り上げてレッスンをしてくださったので、学生たちも笑顔溢れるレッスンとなりました。
YOSHIEさんと、フリーで音楽に乗る学生たち。とても贅沢な幸せな時間ですね。

 

 

2本目は2年生のレッスン。
2年生にとっては、CATで過ごす、最後のレッスンがYOSHIEさんという特別な時間となりました。
ドラムの方から教わったリズムを、ダンスに落とし込んだというリズムトレーニングや、YOSHIEさんが海外を飛び回る中で惚れ込んだという「タイムステップ」など、その動きに込められた背景までも合わせて教えていただきました。

 

 

少しでも自分の中に取り入れようと、学生たちは食らいついて受講していました。
最後には、もうすぐ社会に出てダンサーとして活動をしていく学生たちに、激励の言葉をかけていただきました。間近で見るYOSHIEさんの動きやメッセージ、一つひとつが学生たちに刺さったのではないかと思います。

 

YOSHIEさん、お忙しい中、本当にありがとうございました!!

 

 

(ダンス学科担任黒田)