大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。大阪にあるボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すための総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > 1/10(月・祝)ESAKA ミュージックストリート2022「音楽屋通り 弾き語り5組」

1/10(月・祝)ESAKA ミュージックストリート2022「音楽屋通り 弾き語り5組」

作成日:2022/01/17

地元企業が参加する江坂企業協議会。その団体が主催するストリートイベントが、2020年秋よりスタートしており、昨年の11月15~19日の5日間にもそのイベントが行われました。

江坂企業協議会さま「ESAKAミュージックストリート2021、無事終了しました。」

 

その後、第2期となる12/16にクラシック、ジャズを中心としたイベントが、ダスキン本社ビル公開空地が行われ、今回の報告となる「弾き語り」ストリートライブとなります。このイベントには、当校卒業生の5組の弾き語りで活躍するアーティストが選出をされました。

 

さて、年明け早々の1/10(月・祝)成人の日、東急ハンズ西側にあるカリーノ江坂の敷地内にステージを作って頂き、感染防止対策も施しながらの12:00開催。天候にも恵まれ、「弾き語り」を主とする卒業生たちの先輩/後輩が入り乱れての内容。今回のイベントタイムスケジュールは、出演者が演奏時間に関して責任を持って申告、そしてスケジュールが組まれるというもの。30分もあれば、15分3曲という人も。前半、後半の2ステージ制となっているので、失敗があってもリベンジが効きます。始まれば、「ギターやピアノで歌えたらいいなぁ・・・」と誰もが思ってしまうくらいの勢いがあり、なんと12:00スタートから約5時間、5組で歌いきってくれました。会場となったカリーノ江坂の前には、沢山の方々が立ち止まって聴いてくださり、拍手や声がけ、アーティストたちも大変嬉しそうでした。

 

裏では、出演してくれた卒業生同志、会場でご挨拶をかわします。学年が2年~4年と離れた場合は知らないモノ同志。「お疲れ様です。お名前は、お聞きしております・・・。」等と、互いに遠慮しながらも大人の対応・・・、しかし、他のグループの演奏が気になります。かなりマジです。彼らは、自分たちの演奏以外、この状態で5時間。この日は、日差しも強く、暑いくらい・・・天気が良すぎて、もう対抗リレー戦「負けないぞ~演奏会」という感じで、力一杯やってくれた印象でした。

 

アシスタント講師もしてくれている平湯さん、昨年度の卒業生、大谷内君、ライブラリーで頑張ってくれている青シマ店員Tさん、キャットエンタテインメントスクールに通う「くれっしぇんど」、フォークシンガーとロックシンガーの出会い「おとぐらし」の兄さんたち。イベント途中からは、同じ学校で同じように過ごしてきた若者たち、和気藹々と連絡先交換会もありました。最後に、折角だから、記念写真としたかったのですが、女子2名のチーム「くれっしぇんど」は、御用事で帰ってしまい、別写真となりました。

 

さて、いつも、このイベントをご覧になってくださる方々も増えてきました。「このイベント、どちらでお知りになりました?」と、スタッフの方は、お話をお聞きするようにしていますが、一番多い答えは、なんと「音が鳴ってる。」「通りがかった。」とのこと。地元密着度100%です(笑)。しかし、もう少しSNSも広めないとね・・・。この先、まだまだ続けていくものになりますので、宜しくお願いします。

 

子供に群がる???平湯咲月先生。

 

いつも来てくれる地元の方と緊張MAXの竹原君

 

リラックスムードの「くれっしぇんど」

 

武者震い~。リハから全力投球が止まらない おおやち選手。J-45いい音!!

 

子供に好かれる「おとぐらし」 谷君なんとMATON808持ってます!!

 

そして、最後にご紹介の在校生は、1年音響エンジニア専攻の東くん、いつもありがとう!!

先生のフォローはありましたが、ほぼひとりで技術サイドを乗り切りました。

先輩たちともコミュニケーションばっちり!!次に担当する時も宜しくお願いします。

 

そして、最後に出演してくれた5組の皆さんから今回の感想を頂きました!!

 

■平湯咲月

とても楽しいイベントでした!祝日のお昼ということもあり、子供連れの方からお年寄りの方々まで、いろんな年齢層のお客様に生の音楽をお届けできる事ができとても嬉しかったです。お客様からも「楽しかった」「頑張ってね」など色々な言葉をかけて頂き自分自身も元気を頂きました。そして、より幅広い年齢層のみなさまに喜んでいただけるようカバー曲のレパートリーももっと増やそうと思います!引き続き活動頑張ります!!   

Twitter : https://twitter.com/stk_happy
Instagram : https://www.instagram.com/happy.stk/

 

■くれっしぇんど

くれっしぇんどとして初めて出演させて頂いたイベントで、とても楽しく歌わせて頂きました!お子さんから大人まで沢山の方に知って頂ける機会を作って下さりありがとうございました!これを機にもっと精一杯頑張っていこうと思いますので、応援の方よろしくお願いします!本日は本当に楽しい時間をありがとうございました!  

 

■おおやちたかひろ

本日はストリートイベントにお呼びいただきありがとうございました!当日まで本気で緊張していましたがとてもあったかい空間で僕自身すごく楽しませていただきました。野外でのストリートは初めての経験でしたので色々と勉強になることばかりでしたし、何より先輩方との縦のつながり、CATのつながりの力を強く感じた日でした。第一弾の卒業生回ということでしたが、このイベントがこれからもずっと続いて行ったらいいなと思いました。もちろん次回もこれからも出演し続けたいです!またぜひよろしくお願い致します!!

Instagram:@ooyachi_takahiro
https://www.instagram.com/ooyachi_takahiro/
Twitter:@oyctkhrrr
https://twitter.com/oyctkhrrr
YouTube:「おおやちたかひろ」
https://www.youtube.com/channel/UC_TZN3tceqW06ZkGIMoVGcA

 

■青シマ店員T

初めての路上ライブで緊張しましたが、晴れた日の空の下で歌えてとても気持ちよかったです!通い慣れた道、よく行くお店の立ち並ぶ「自分の暮らす街」の中でライブを行えたことが僕にとってはとても新鮮でした。コロナウイルスの影響でこの数年は大勢の人が集まる大規模なライブイベントは開催しにくくなっているので、道行く人に音楽を届けられるストリートライブ形式のイベントは今とてもふさわしいと思います。また同じイベントがありましたら、次はもっといい演奏で江坂の街を賑やかにしたいと思いますので是非挑戦させてください!!

【青シマ店員TのYouTubeチャンネル】
https://youtube.com/channel/UCg1b3sJoVz2q1ajLYmC-EpA
【青シマ店員TのInstagram】
https://www.instagram.com/aosima1119

 

■おとぐらし 

ストリートライヴ自体久々だったのですが、沢山の温かい通りがかりの方々の前で演奏できるチャンスはそうそういただけるものではないので、今回出演させていただくことができて、本当にありがたいなと思いましたし、最高の経験になりました!僕達のことを知らない方々に知っていただく機会、発表の場でありながらも、今回のイベントを通して普段では得ることのできないたくさんの学びがあり、成長することができたと思います!本当にありがとうございました!Gt.Vo.谷思修

2022.1.10 ESAKAミュージックストリート、ありがとうございました!久しぶりに外で歌わせていただけたのは勿論、馴染みのある土地で先輩後輩と共に歌えた事がすごく嬉しかったです。変わらない風景や日々進化する演奏に沢山の刺激をもらいました。この日を忘れず、今日会えた人にまたどこかで歌を届けられるよう精進いたします。本当にありがとうございました!!!Pf.Vo.栗林竜吾

Twitter http://Twitter.com/otogurashi
Instagram https://www.Instagram.com/otogurashi.info
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCTnba5l6SLrAWCTcFduHckA

 

さて、また、温かくなったら、みんなでストリートやりましょう~。但し、身内イベントではないので、上達してないと嫌ですよ!!次回も、こんな楽しいものになるよう精進ください。プレーヤーにとって、音楽は決して楽しいことばかりではありません。しかし、楽しくできるようになるまでの道のりを、充分理解できている子たちだったので安心しました・・・。

 

ESAKAミュージックストリート2022次回は、2022年2月11日(金・祝)13:00~(予定)、エスコタウンにて「カントリーフィドル」の皆さんが、カントリーやブルーグラスの雰囲気で色んな楽曲を演奏してくださいます。「パフォーマンスとは・・・」 プロフェッショナルな技を見て頂くのもいいのではないでしょうか。宜しくお願いします。

 

カレッジ企画室:井原