1. Home >
  2. > > Novelbright ギタリスト 沖聡次郎さん セミナー&セッション アフターレポート

Novelbright ギタリスト 沖聡次郎さん セミナー&セッション アフターレポート

Novelbright ギタリスト 沖聡次郎さん セミナー&セッション アフターレポート

作成日:2021/12/24

音楽業界を志すバンドキッズやスタッフとしての技術を学ぶ10代に夢を叶えて欲しいというNovelbrightギタリスト 沖 聡次郎さんの想いから、Sago NMG株式会社ご協力のもと、2021年12月11日と12日の2日間のセミナー&セッションをCAT HALLで開催しました。

 

 

デビューまでの軌跡、ライブを作る家族という意識でのスタッフとの関わり方など素敵なトークショーに始まり、書き下ろし楽曲の演奏、Novelbrightの楽曲生演奏への音響・照明オペレート体験、ギターレッスン後の在校生・高校生とのアンサンブルセッションなど濃くてアツい2日間でした。

 

1日目は、CATのミュージシャン学科(ボーカル専攻/ギター専攻/ベース専攻/ドラム専攻/キーボード専攻)・ミュージッククリエイター専攻・総合音楽専攻・ギタークラフト専攻の学生向けの特別授業。

 

1部は、デビューの話、作曲のお話、Sago NMG株式会社の高山社長も交えて、聡次郎さんのオーダーギターのこだわりや、木材の材質による鳴りの違いについて、そして、ライブハウスや大阪城ホールでの音響・照明のスタッフやローディーとの関わりなどさまざまなことについて、ご丁寧にお答えいただきました。

 

なんと、セミナー1部終了の際には、このセミナーの為に書き下ろしてくださったインストゥルメンタル曲の演奏披露と、とても贅沢な時間となりました。

 

 

2部は、ガラッとCAT HALLを転換し、客席に飛沫防止用のパネルを設置して、その周りにボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードが演奏できるようにアンプと機材をCATの音響学生と講師・職員が準備。

 

その間、聡次郎さんはギタークラフトの教室でCATのクラフト学生にご自身の経験談をお話くださりました。

 

 

転換後は、聡次郎さんとCAT生によるアンサンブルセッションが実現。

 

メジャーアーティストの方とセッション出来る貴重な経験に、学生も最初は緊張していましたが、ギターについてだけでなく、バンドとしての各パートの立ち位置についてや聡次郎さんの好きな食べ物まで、たくさんの質問に答えていただきました。

 

ステージでの盛り上げ方なども学び、とても楽しく、明るくも深いメッセージを頂き、有意義な時間を過ごすことができました。集合写真を撮って、1日目終了です。

 

2日目は、午前中にCATの音響エンジニア専攻・照明スタッフ専攻・音楽ビジネス専攻(制作)向けの特別授業です。

 

実体験をもとに、スタッフとアーティストとの関係性や、仕事へ向かう姿勢など、胸に響く言葉で話してくださりました。Novelbrightの「Walking with you」を聡次郎さんに演奏していただき、聡次郎さんのオーダーシートをもとに、CAT生が照明オペレートをさせていただきました。在学中にすごい体験です。

 

 

もちろん、書き下ろしのインストゥルメンタル曲の演奏披露と、2日目もとても贅沢な時間となりました。

 

 

午後からは、高校生のセミナー&アンサンブルセッション。

 

CATオープンキャンパスのスペシャルメニューとしまして、大阪だけでなく遠方からも集まった高校生対象の特別授業です。

 

ステージでのセミナーの後は、課題曲の「Walking with you」のギターパートレッスンを聡次郎先生にお願いいたしました。

 

教室で参加者の高校生一人ずつに親切にご指導いただきました。

 

 

その後は、CAT HALLに各パート集結し、聡次郎さんのギター演奏に合わせて、一緒にアンサンブルセッションしていただいたりと、長時間とても濃いレッスンを行っていただきました。

 

 

「今の高校生は、どんなバンドを聞いているのか?」「軽音楽部の高校生はどんなバンドをカバーしているのか?」などフランクなコミュニケーションは絶えず、いい空気感がCAT HALLを包んでいました。

 

 

こんな貴重な機会なかなかないですよね!参加された高校生のみなさんもとても楽しんでもらえたのではないかと思います。皆さんのマスクしていてもわかる笑顔がとてもうれしかったです。

 

また、聡次郎さんとSago NMG株式会社の高山社長が大のガンダムファン!ということで、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のキャラクターデザイン・作画監督を担当されている北爪宏之先生のサイン入りDVDをお贈りさせていただきました。

 

北爪先生はなんとグループ校の東京アニメーションカレッジ専門学校講師なんですよ!

 

聡次郎さんにも大変喜んでいただきました。

 

 

お忙しいところ、2日間に渡り、濃く、楽しく、そして熱いレッスンをしていただき、本当にありがとうございました。学生や高校生にも少し早いクリスマスプレゼントになりましたね。

 

 

沖 聡次郎 先生また是非お越しいただけるのを楽しみにしております!!

 

(広報 宮武)