大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。大阪にあるボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すための総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > 気分もアガる↑シューカツ☆ヘアメイク講座

気分もアガる↑シューカツ☆ヘアメイク講座

作成日:2021/04/03

3月15日 女子学生を対象に「気分もアガる↑シューカツ☆ヘアメイク講座」を実施しました。

 

 

普段のCAT生たちは、現場ではスタッフTシャツなど動きやすい服装をしていることが多いですが、普段は服装もメイクもとてもオシャレ!

 

でも就職活動となると、リクルートスーツや面接、試験の場にふさわしい身だしなみが求められます。しかも学生たちが目指すエンタテインメント業界は「無個性なリクルートスタイル」では魅力を伝えきれません!特に今年はオンライン面接やマスクを着用しての面接など、いろんな制限がある中でいかに自分をアピールするか?は重要な問題になってきます。

 

CATでは「脱!無個性 長所を活かしたナチュラルメイク」を目指す身だしなみヘアメイク講座を実施しています。題して「気分もアガる↑シューカツ☆ヘアメイク講座」!講師はコンサートやテレビの現場で数多くのアーティスト、アイドル、タレントのヘアメイクを手掛けるプロのメイクアップアーティストなかぢまゆうこ先生です。

 

まずは先生が自己紹介を兼ねて、これまでどんな現場に携わってきたのか、そして現場ではどんな人材が求められるかなどをお話していただきました。業界の現場を知り尽くした先生の指導に学生たちも興味津々♪

 

そしてヘアメイクアップアーティストの本領、メイクでどれだけ印象を変えられるかを先生の貴重なデータを見ながらお話をしていただきました。ここではお見せできませんが、かなり「イケてない男子」が「爽やか好青年」に大変身した写真では驚愕の大歓声が上がるほど!

 

 

ここからが実践。先生自らがノーメイク→ナチュラルメイクの工程を実演。しかもプロ仕様の道具ではなく、学生たちが普段使っているのと同じプチプラコスメを使って説明しながらメイクを進めていきます。

 

 

シャープな小顔を作るファンデーションの塗り方や表情を豊かにするアイメイクやチーク、ちょっとしたブラシの使い方のコツ、そしてフェイスラインをスッキリさせつつふんわりキープできる前髪のセットの仕方などなど・・・毎日のメイクに活かせる技をたくさん披露していただきました。

 

学生たちも自分たちでメイクに挑戦!みんななかなかうまくできていますよ~♪

 

 

そして今回のテーマ「長所を活かしたナチュラルメイク」方法を身につけるということで、学生たちのメイクをチェックしてもらいます。先生が個別に面談形式でメイクをチェック。特に長所としてアピールするポイント、似合う色の系統を診断し、手持ちのメイク道具の使い方や買い足した方が良いものなどを一人一人アドバイスしていただきました。

 

 

この日のセミナーは2部形式で行われ、第1部は対面式。第2部は帰省中など登校が難しい学生のためにオンラインで開催しました。もちろん、オンラインでもしっかり個別アドバイスをしていただきました。先生のパワーが学生たちにも伝わったはず!

 

 

最後に「ヘアメイクも服装も、日頃の積み重ねが大事。面接で日頃の頑張りを発揮できるよう、普段から心がけて。」「個性と長所を活かして自信を持って頑張って!」というメッセージで、今日のシューカツ対策講座は終了しました。なかぢまゆうこ先生、ありがとうございました。

 

(キャリアセンター 岡本)