1. Home >
  2. > > 高校生に人気の音楽クイズにチャレンジ!!

高校生に人気の音楽クイズにチャレンジ!!

高校生に人気の音楽クイズにチャレンジ!!

作成日:2020/06/10

こんにちは!
いきなりですが皆さん音楽聴いてますか!?

 

今、高校生の間では、どんなバンドやアーティストが人気なのでしょうか?
私なりに調べてみた結果を難易度に合わせてクイズ形式で出題したいと思います♪

 

音楽好きな高校生はもちろん、音楽の知識に自信のある大人の方もチャレンジしてみてください!

 

※難易度を★の数で表しています。
あなたは、10問中何アーティスト知っているかな?

 

 

 

【第1問目】岡崎体育★

 

 

CMやテレビでも引っ張りだこの岡崎体育さんですが、『MUSIC VIDEO』でブレイクしてからもう4年も経ちますのでさすがに皆さんご存じですよね。
お笑い芸人さんと勘違いしていた人は、マイナス1ポイントです(笑)

 

 

【第2問目】あいみょん★

 

 

高校生に人気な女性シンガーソングライターと言えば、真っ先にあいみょんさんの名前があがるんじゃないでしょうか?
実は私、あいみょんさんが小さいライブハウスでライブをしている時から観ていたのですが、まさかこんなに有名になるとは( ゚Д゚)
あいみょんさんの代表曲『マリーゴールド』をライブバージョンでお楽しみください♪
みちょぱ、ゆきぽよ、あいみょん、誰がだれだか分からないという人は、マイナス1ポイントです(笑)

 

 

【第3問目】King Gnu(キング・ヌー)★★

 

 

とにかくおしゃれ!!
おしゃれすぎて高校生が聴くにはまだ早すぎるんじゃないか!?って思ってしまうほどです(笑)
紅白歌合戦にも出場したKing Gnu知らない人はいないですよね?
Gt.Vo.の常田さんを俳優の山田孝之さんと間違えていた人は、マイナス1ポイント!

 

 

【第4問目】Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)★★

 

 

今年の1月に発売された「I LOVE…」はたった半年で、YouTube再生回数、なんと、7,000万回再生!!
音楽はとにかくポップでキャッチーな楽曲、そして、共感できる歌詞が高校生に人気です。
お笑い芸人の髭男爵と間違えていた人はマイナス2ポイント!!

 

 

【第5問目】[Alexandros](アレキサンドロス)★★★

 

 

[Alexandros]といえば高校生から「ドロス」の愛称で親しまれています。
キャッチーな楽曲でありながら、ロックバンドの代表でもあり夏フェスなどでも大活躍をみせていますよね。
バンド名は、Alexandrosではなく[Alexandros]とカッコまでがバンド名ですので、文字校正したりする人はご注意ください( ..)φメモメモ

 

 

【第6問目】SHISHAMO(シシャモ)★★★

 

 

ガールズバンドで高校生からも人気なSHISHAMO。
軽音楽部やバンドをやっている女子高生からも人気で、皆さんよく楽曲をカバーして演奏しています。
シシャモと聞いて、「はいはい、知ってるよ~。今が旬で美味しいよね」って言っている人は、マイナス3ポイント!

 

 

【第7問目】酸欠少女さユり★★★★

 

 

「酸欠少女さユり」とアーティスト名も一度聞いたら忘れないインパクトある名前ですが、楽曲も話題となっており、TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第4期EDテーマとして話題になったり、RADWIMPSの野田洋次郎さんからプロデュースを受けるなど、若手ながら話題沸騰中のアーティストです。
「昨日の酸欠少女さぁ~」という会話は、親に心配されるので会話には注意しましょう!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

【第8問目】ニガミ17才★★★★

 

 

この辺りから難易度が上がってくるんじゃないでしょうか?
独特な音楽性が聴いているうちにクセになるんですが、音楽も高い評価を受けているそうですよ。
ちなみに「メンバーのみんな若いんやな~」って言っている人は、マイナス4ポイント!

 

 

【第9問目】Novelbright(ノーベルブライト)★★★★★

 

 

某テレビ番組で優勝し見事に人気アーティストの仲間入りをしたアーティスト。
関西で活動していたので知っている人もいるのではないでしょうか?
しかし、★5つ問題ともなると名前は聞いたことあっても詳しく知っているという人は少ないはず。

 

 

【第10問目】ずっと真夜中でいいのに。★★★★★

 

 

「ずっと真夜中でいいのに。」現代版、椎名林檎と言えばファンから怒られるかもしれませんが、とにかく天才と言われているほどの次世代アーティストです。
高校生からは「ずとまよ」の愛称で人気ですが、「ずーっとマヨネーズ!?」と、思い浮かべた人はマイナス10ポイント!( ゚Д゚)
かく言う私も、この記事を書いているのは真夜中、、、「ずとまよ」でございます。
お後がよろしいようで( *´艸`)

 

 

と言うことで、ここまでお付き合いいただいた皆さんに結果発表!!

 

知っているアーティストが
・0~2の人「情けない!とりあえず、ネットで検索しまくって知識を増やしましょう」
・3~5の人「まだまだ!無料音楽ストリーミングサービスを活用して音楽を聴きまくろう!」
・6~8の人「音楽好き、もしくは、音楽に詳しい方です。令和音楽マスターまであと一歩です」
・9~全問分かった人「完全に令和の音楽マニアです。人に自慢できるレベル!このまま音楽の道を突き進みましょう!」

 

 

以上、私太田の独断と偏見による「高校生に人気の音楽クイズ」でした♪

 

営業:太田

 


 

様々な音楽ジャンルに触れることができる、本校のオープンキャンパスは下記よりご参加いただけます。