1. Home >
  2. > > 簡単に曲を作ってみよう!

簡単に曲を作ってみよう!

簡単に曲を作ってみよう!

作成日:2020/06/04

 

皆さまいかがお過ごしでしょう?
ミュージッククリエイター専攻担任の小野です。
前回は「自宅待機をしている今こそDTMを始めてみよう!」という内容で記事を書かせていただきました。

 

今回は前回の記事の続きとなりますが、「簡単に曲を作ってみよう!」という内容でお届けさせていただきます。

 

 

前回の記事では無料で使えるDAW(Digital Audio Workstationの略。作曲に使うソフトの事です。)の紹介をさせていただきましたが、インストールしたり実際に使ってみたりされましたでしょうか?
もしかしたら触ってみたけれども「作曲ってどうやって始めたらいいのかわからない」とか「音楽理論とか分からないから作曲って難しそう…」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

でも実は簡単に作曲を始める方法があるんです!

 

今回はその方法に関して紹介させていただきます。

 

 

前回紹介させていただきました、

PreSonus/Studio One Prime

cakewalk/BandLab

GarageBand/Apple

等のDAWには無料のループ音源やワンショット音源が付属しています。
このループ音源やワンショット音源というのは「実際のプロの演奏や声等を収録した音声データ」のことを指します。

 

なのでこれらのプロの演奏した音声データを組み合わせる事によって気軽に曲を作ることが出来るんです!
(各DAWに付属のループ音源・ワンショット音源は商用利用が出来ないこともありますのでその点に関しましては各自で調べていただけましたらと思います。)

 

 

さらに音源が足りない場合は、インターネットで「サンプル音源 無料 ロイヤリティフリー 」等のキーワードで検索していただくと、ロイヤリティフリーの音源(商用利用が可能な音源)も存在しているので、それらの音源も追加でダウンロードして使ってもらえたらと思います!

 

 

もしかすると「これって既存の音声を切り貼りしてるだけで作曲って言えないんじゃ…?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、プロの音源にもこれらのサンプル音源というのは幅広く使用されています!
(自分の場合ループ音源の1部分だけ切り取って使用したり、バスドラムとかスネア等の1部分の音だけ使用したりする事が多いです。)

 

 

なのでこの作曲の方法も、作曲を始めるきっかけとして取り組んでもらえればと思います!

 

 

そして作曲を自分でやってみたら、オープンキャンパスが再開した時にその曲を持ってきて聴かせていただけるととても嬉しいです!

 

(ミュージッククリエイター専攻担任:小野)