1. Home >
  2. > > ミュージッククリエイター専攻 David Shimamoto氏 特別講義

ミュージッククリエイター専攻 David Shimamoto氏 特別講義

ミュージッククリエイター専攻 David Shimamoto氏 特別講義

作成日:2019/12/20

※David氏がメディアで顔出しをされていない為すべての写真の顔を隠しての掲載となります事をご了承ください。

 

12/5(木)に、本校でも教科書として使用させて頂いている、『とーくばっく』の著者のDavid Shimamoto氏に、「配信時代のマスタリング手法~その差分知識~」というテーマで特別講義をして頂きました。

 

 

前半は、現在の配信が主流となった音楽業界で、必要不可欠な知識となっているラウドネスノーマライゼーションの話を主軸に、ラウドネスノーマライゼーションにありがちな誤解に関して具体例を挙げて解説して頂いたり実際に音源を流しながら分かりやすく解説をして頂いたりしました。

 

 

更に後半では、実際にYouTube等に音源を上げる際に、音源が歪んだりしないようにするために、Mix・マスタリングの際にどのような処理をするのか・気を付けなければならない点について詳細に解説をして頂きました。

 

 

これからの時代の音楽配信に向けた深めの内容でしたので、学生だけでなく自分を含む講師の先生方もとても役に立つ内容となっていました!

かなり専門的な話も交えてお話し頂いたのですが、学生もメモを取りながら必死に理解して覚えようとしながらDavid氏の講演を聴いているのが印象的でした。

 

これから自分の音源をインターネットで配信していくのに、今回の特別講義で教えて頂いた知識を是非活かしてくださいね!

 

 

今回ご来校頂き、とても貴重なお話をして頂いたDavid Shimamoto氏ありがとうございました!!

 

 

 

 

David Shimamoto

Studio Gyokimae & Vocal-EDIT.com 代表。

California Institute of the Arts(School of Music, Music Technology majar)卒。

SSLスタジオに1年半ほど在籍後、MPEG TSを高周波やRTMPに載せる業務に転向。

その後、十数年を経て、再び音楽の世界へ。

著作は「とーくばっく~デジタル・スタジオの話」「オーディオプラグイン解析ツール Plugindoctorで遊ぼう!」「Pure Data 初歩の初歩」(技術評論社 Software Design 2008年6月号掲載)など