大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > 音響エンジニア専攻 スーパーREC実習

音響エンジニア専攻 スーパーREC実習

作成日:2019/07/27

2年ぶりに実施した「スーパーREC実習」、今年も片石先生と山本先生のお二人に、本物の現場の本当のスピード感と、最高を目指した作業環境を体感すべく行って頂きました!

 

 

普段の授業と違い、学生諸君は「学生」という扱いではなく「エンジニア見習い」として同伴している体です。ミュージシャンも精鋭の先生方に協力を依頼、いやがうえにも緊張感が高まります。

 

 

朝一番にスタジオを開け、楽器・マイクを準備してミュージャンを迎える。

サウンドチェックして仮録り、再チェック。昼食を挟んでリズム録りからパート毎のダビングと、もの凄いスピードで作業が進んでいきます。

2年生はある程度把握している素振りですが、1年生は呆気にとられていたのでは?(笑)

 

 

ミュージシャン方々の演奏も素晴らしかったです。

僅かな音合わせだけでバッチリ合わせてこられるテクニックは圧巻でした。

 

 

全ての作業が完了してから解説と質疑応答。

レコーディング現場を目指す学生諸君には明確な指針、目標が定まったのではないでしょうか。

 

 

音響エンジニア専攻 担任/豊島