1. Home >
  2. > > 教育サポーターズプログラム 第一回 小野瀬雅生氏 特別授業

教育サポーターズプログラム 第一回 小野瀬雅生氏 特別授業

教育サポーターズプログラム 第一回 小野瀬雅生氏 特別授業

作成日:2010/06/25

100625_001

今年度初となるギタリスト小野瀬雅生氏(クレイジーケンバンド)の授業は、「Purple Haze / Jimi Hendrix」を課題曲とし、

学生の演奏に対してアドバイスを頂くという内容でした。

 

ギター専攻以外の学生も多く見にきており会場は満員状態でした。

小野瀬さんのご挨拶のあと、いよいよ演奏がスタート!!

次々に学生が演奏し、その都度アドバイス頂くという形で進みました。

100625_002

1年生は、小野瀬さんの前で弾くのはさすがに緊張感が隠せないといった感じで、力み気味な様子も度々ありました。

でも弾くだけではなく歌にもチャレンジしている参加者が多かったのは意外でした。

難易度が高いのによく練習してきてるのが伝わります。

中には、サウンドもかなり本物に近い音で雰囲気たっぷりな演奏をする1年生もいました。今年の1年熱いです!!

 100625_003

2年生は、やはり先輩という感じの落ち着いたプレイで安定感がありました。どれも個性的で見ていて飽きない演奏でした。

途中で小野瀬さんが、学生のギターとエフェクターを使用して演奏して下さったのですが、

いや~やっぱり凄い・・・全然違います。当たり前ですが(笑)

 100625_004

同じ機材を使用しても、やはりそれをコントロールできる腕が必要という事がよく分かったと思います。

アメリカ国歌~Purple Hazeに入るパフォーマンスだったのですが、貫禄があり、とても素晴らしい演奏でした

。学生の皆さんも、いろいろと技やアイデアを盗み取れたでしょうか?

いつかこんなかっこいい演奏ができるように成長して欲しいと思います。

次回も楽しみです。

 100625_005