1. Home >
  2. > > 照明スタッフ専攻の授業をご紹介!

照明スタッフ専攻の授業をご紹介!

照明スタッフ専攻の授業をご紹介!

作成日:2018/05/31

1年照明スタッフ専攻の授業見学をしてきました。
見に行ったときにやっていた内容は「トラス」と呼ばれるセットの組み方。

野外イベントやコンサートなんかでも見たことある人はいるのではないでしょうか?

パーツをつなぎ合わせることで様々な形のセットを作ることができます。

 

さて今回作っているのはどんな形なんでしょう??

 

まずはこのトラスに「サイコロ」と呼ばれる四角い部品をネジでくっつけます。

 

横にもトラスをくっつけます。

 

こんな感じでくっつけていったら…四角ができました。

 

今度は上にトラスをくっつけます。

 

実はこのトラス、模様がありまして。

つける向きによってこの模様が変わってきます。あらかじめ、完成した形が先生から提示されており、それと模様の向きが同じになるようにしたいのですが…先生が提示したのは、制作中のものとは天地が逆。

空間が苦手な学生は、どの向きでトラスをつけていいのか分からず、あーでもない、こーでもない、どうしてその向きになるの!?とみんなで話し合い。

トラスを実際に回転させたり、ホワイトボードに書いたりしながら、理解できた人がまだ分かってない人に教えている場面も。しかしなかなか伝わらず…理解はしているんだけど、それを相手に分かりやすく説明するのは難しいですね。

 

トラスがすべて結合できたらいざ回転!

「わー!完成!」と思って写真撮影を終了したのですが、実はまだこの後も作業が続いていたようです…。

写真、撮れなかった…(T_T)

 

キャットでは、照明スタッフ専攻がこういった大道具に近い作業も授業内で行っています。この他にも、イントレと呼ばれる足場の組立てや平台を使ったバンド台などの設営も、照明スタッフ専攻が担当しています!

足場の組立て等特別教育の講習を受け、きちんと資格を得た上で企業研修に出れるようになります。

夏休みまでまだまだ勉強することがたくさんあって大変ですが、学内検定の合格に向けて努力しましょう!(^O^)/

 

(教務:勝本)