1. Home >
  2. > > 電気工事士試験に合格!

電気工事士試験に合格!

電気工事士試験に合格!

作成日:2018/02/28

写真中央は、まもなく卒業を迎える2年照明スタッフ専攻の中村さん。右は担任の勝本先生、左は私です。

その中村さん、なんと第二種電気工事士試験に合格しました!実務経験の無い彼女が合格するのはかなり稀なことです。いやぁ頑張りましたね~拍手です!!

 

昨年の春に受験したいと相談を受けたときは、「かなり過酷な勉強になるよ」と答えました。私が受験したころは合格率25%程度の狭き門で、実務経験(電気屋でのアルバイト経験とか)が無ければ実技試験をパスは困難でした。現在は年間2回の受験機会があり、合格率も50%を超えるようになりましたが・・・それでも、です。「本気でやるなら、指南しよう」と対策授業を開講しました。

 

夏休みから勉強を始めて、まず9月末に筆記試験を受験。この合格を確認してから実技試験の準備。二人でホームセンターに行って、道具やら研修用部材の買い出し。11月に実技試験を受けて・・・「何とかやりきったが、正しかったかどうか・・・」と言う報告。年明けの結果発表日は、我が事のようにドキドキです。彼女からの「合格しました!」の声を聞き、力が抜けました(笑)

 

さて、彼女の後輩から有志数名が「2018年度に受験したい」と宣言しました。今年もドキドキさせられそうです(笑)

 

中村さん、合格おめでとう!!

 

担当/豊島