1. Home >
  2. > > 6/11~12開催されたCAT祭り2016!! レポーター/1-音楽ビジネス専攻 鳥飼 歩

6/11~12開催されたCAT祭り2016!! レポーター/1-音楽ビジネス専攻 鳥飼 歩

6/11~12開催されたCAT祭り2016!! レポーター/1-音楽ビジネス専攻 鳥飼 歩

作成日:2016/06/18

CATfes logo
6月11日(土)、12日(日)の2日間にわたり「CAT祭り2016」が開催されました。
私は両日、色々なコンテンツを周り、レポートしながら大いに楽しませていただきました!
在校生、卒業生、そして中高校生の皆さんを含む沢山の方々が来場いただき、どのコンテンツも賑わい~!!今回は、その模様を紹介したいと思います!!

まず1日目の本館7階CATHALLオープニングでは、高校生・中学生・在校生を対象とした人気声優の柿原徹也さんのスペシャルゲストトークショーが行われました!!
CATfes kakihara
実際に現場で、柿原さんが役作りの際に考えていられる事や業界を目指す上で、今から身につけておくべきこと、そして本気で楽しく向き合い表現することの大切さなど、学生たちの将来に向けて、時には厳しい言葉も交えながら有意義なアドバイスをいただきました。
大変貴重な時間となりました。

CATfes session
本館4階のセッションルームでは、気軽にアンサンブルに参加でき、参加者はとても楽しそうでした。
ギターエンジニア専攻の学生さんが作ったギターや、ベースが置いてあったので、手ぶらでも参加出来て、良い感じです~。

CATfes studiolive
となりのアンサンブルスタジオでは、いろんなグループのライブが開催されていました。
様々なジャンルのアーティストの演奏を間近で聴くことができ、普段とは違った距離感で新鮮な印象を受けました。
これらのスタジオライブの模様は中継され、5号館1階にある大型ディスプレイへ映像が流されます。
私がライブを観ていた時、ちょうど「ハルトモシ」の演奏を見て、急いで4Fへ駆けつけてくれる人たちもいてくれて嬉しくなりました。

CATfes video001CATfes video002

大型ディスプレイの映像は、映像制作専攻と総合スタッフ専攻の学生達がカメラを持ち、色々な場所で開催されている様々なコンテンツを周り、ライブ映像を中継してくれます。

CATfes karaoke001CATfes karaoke002CATfes karaoke003
同じく本館4階で開催されていたワンポイントアドバイス付きカラオケ、題して「毒舌カラオケ道場」ではボーカル専攻担任の松原先生が楽しく、時に厳しくスキルアップするアドバイスを教えてくださいました!
前評判は、炎のごとく毒舌だと聞いていたのですが、結構優しかったのが印象的でした(笑)。

CATfes GE001CATfes GE002CATfes GE003
本館6階では歴代のギターエンジニア専攻の学生が製作したギター&ベースが展示されていて、その楽器を使ったデモ演奏が行われていました。
ただ陳列されているより、楽器の魅力が引き出されている印象を受けました。
ギターエンジニア専攻、なかなか強者が揃っています~。
デモ演奏は学生さんが行い、色々なジャンルの演奏が聴けて恰好よかったです。

CATfes illust
大阪アニメーションカレッジの描きモノ系コンテンツは、皆さん黙々と作業をしているところに遭遇!
似顔絵を描いていただけるコーナーもあり、みなさんとても集中していました。
他ではしゃいでいた私も、一旦、黙々集中・・・。

5号館1階フリースペースでは【3丁目ライブで在校生とカラオケバトル!】ということで在校生はもちろん中高校生も積極的に参加してくれました。
初めは緊張していた人たちも、歌い終わった時には、すっかりほぐれた印象です。
なんか楽しいですよね~。「参加したい!歌いたい!」申込みが、大爆発状態!!
歌えなかった方々、本当にゴメンなさい~。
在校生の皆さんは、伝統コンテンツ「3丁目ライブ」を普段通り個性あふれる選曲や衣装、パフォーマンスで盛り上げてくれました!恐ろしきパワー!!
CATfes 3choume001CATfes 3choume002CATfes 3choume003CATfes 3choume004

両日通して5号館1階ではフリーストリートライブという形でライブが行われていました。
写真はお昼時ということもありまして、おしゃれなカフェに来たかのような落ち着いた雰囲気のスペースとなりました。
ある程度、出演予定は組まれているのですが、ゲリラ的グループもあり、ホント街角ストリートライブ室内編なんです。
CATfes streetlive001CATfes streetlive002
校長先生と常田先生は、お客サンに終始「お昼ご飯食べてくださいよ~。」と声をかけながら、曲紹介しながら、しゃべりながらのジャズセッション。おしゃれでとても素敵でした!

さて・・・ここからは、「CATHALL PRESENTATION LIVE」 という、演奏もしますが、「裏方技術系専攻の先生も飛び出る!!」というイベントの紹介をしていきたいと思います。

1日目4時頃からは・・
☆ 卒業生によるミニライブ
☆ 先生と専攻の在校生によるCATHALLの裏方的内容に特化したプレゼンテーション

リハーサル中・・・
CATfes CATHALL001CATfes CATHALL002


本番

リトルボブ
CATfes littlebob
ボーカル専攻卒業生の弾き語りユニット リトルボブさんは父の日も近いということで「お父さん」に向けた曲を演奏していました。
ハリのある歌声、そして曲の合間ではキレのあるトークで会場を盛り上げてくれていました。
ギターボーカルの福さんは7月13日がお誕生日ということで、バースデーイベントもあるそうなのでそちらにも是非足を運んでみてくださいね!

泉 綾菜
CATfes izumi
ボーカル専攻卒業生の泉綾菜さんの繊細な歌声は、やはりメジャーシンガーである抜群の歌唱力でした。ほんと凄いです~!
女性だけのアコースティックユニットでの演奏でしたが、とてもおしゃれで格好が良かったです。

TAKUYA
CATfes takuya
ストリートダンス専攻卒業生のTAKUYAさんはストリートダンス専攻なのですが、自分の好きな歌うということを諦めず、「好きなことを続けてチャレンジしていく」というお話し、とてもかっこいいと思いました。
洋楽を中心に歌っていましたが、最後のオリジナル曲もすごく良かったです。

その演奏の合間の転換時間を使って、技術系の「私たちの専攻は、こんなことをやってます!仕込んでます!」的なプレゼンテーションがありました。
いつもは裏方として表に現れることが無い専攻の先生方と学生が専門的なことをわかりやすく説明してくれていました。
準備する、仕掛ける、ビックりさせる、落としどころを弁える。裏方の皆さん、よくしゃべる~!!
ちょっと、普通のコンサートではなく、観客が参加させてもらえるキッカケシーン等あり、笑えてしまいました。
CATfes CATHALL003

音響エンジニア専攻ではスピーカーの鳴り方の違いや、照明スタッフ専攻は、その場その場のシーン合った演出効果とその仕込みについて、音楽ビジネス専攻は、オープニング演出や事前の仕込み録音のこと等を暴露ではなく・・・披露(笑)!!
先輩の皆さんも頑張りました~。実際に観て、聴いて、体感していただける事ができるのも専門学校ならではですよね!

そして、2日目は「FULL-GROOVE」というストリートダンス専攻の卒業生、在校生が出演するダンスイベントが開催されていました。
とても盛り上がっていて、たくさんの卒業生や在校生、そしてそれを見に来た中高校生、一般の方がいらっしゃいました。

CATfes FULL GROOVE

この時、取材をする私も偶然ですが、高校の同級生に出会い驚きの再会となりました(拍手)。
ビックリした、驚いた、踊ってしまった~!!

2日間開催された「CAT祭り2016」は、色々なところで音楽、そしてアニメーションのコンテンツが開催され、私自身、大役を任せられながら、沢山楽しませていただきました(笑)。
私は音楽ビジネス専攻なので、この経験を11月の学園祭に活かして楽しいイベントが作れるように頑張りたいです!皆さん、ホントお疲れ様でした。

(音楽ビジネス専攻 1年  鳥飼 歩)