大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > シューカツ対策講座 Vol.1 スタート編

シューカツ対策講座 Vol.1 スタート編

作成日:2016/01/22

1月16日(土)、1年生を対象に「シューカツ対策講座 Vol.1 スタート編」を行いました。

「シューカツ対策講座」は、キャットミュージックカレッジ専門学校と大阪アニメーションカレッジ専門学校が合同で行うイベントで、就職活動に備えて身につけておきたいことをレクチャーしていきます。
第1回目となる今回は「スタート編」ということで、さまざまな不安を抱えているであろう学生たちに「元気注入!」がテーマ。

第1部「シューカツ道の歩き方」では「先輩たちの経験から学ぼう!」ということでたくさんのメッセージを紹介しました。

まずは、人生の大先輩!校長先生から学生たちへ「熱いメッセージ」。

160121 001160121 002

校長先生自身が、いろんなあこがれの世界に夢を抱いていた少年時代から実際にギタリストになり、現在の校長先生になるまでの経験。
また、担任時代に育ててきたたくさんの卒業生についても紹介していただきました。
豊富な人生経験から語られるお話に、たくさんのヒントをもらった学生たち。
しかし、校長先生の今も留まることないバイタリティーはどこから湧いてくるのか!?

続いては卒業生からのメッセージコーナー。

160121 003

「どのようなことに気をつけて就職活動を行ってきたか」「学生時代に学んで、今役立っていること」などを、ビデオメッセージで紹介。
なんと「後輩たちに直接メッセージを届けよう!」と、激務の合間を縫って東京から駆けつけてきてくれた卒業生もいました。
身近な先輩たちの経験談に親近感を覚えることもたくさんあり、とても参考になったと思います。

第2部は「リクルートスタイル講座」。

160121 004

はるやま商事株式会社のご担当者にお越しいただき、就職活動時の服装について詳しくお話していただきました。第一印象の重要性から、ネクタイの色やブラウスの形の選び方、スーツのお手入れの仕方など、興味深いお話を聞かせていただきました。

「シューカツ対策講座」終了後は、東京から来てくれた卒業生による特別講座を実施しました。

160121 005

平成26年3月に総合音楽専攻を卒業し、今はビジュアル系バンド「Royz」のマネージャーとして活躍する吉井公一さんに、実際の現場で日々感じていることなど「生」の声をたくさん聞かせていただきました。
「マネージャー」と一言にいっても担当する業務はあまりにも幅広く、これまで学生時代には経験しなかったこともたくさんあって苦労したことも多かったそうです。それでも仕事が楽しい!と、自分の仕事にプライドをもって進んでいく姿勢に、学生たちは勇気を受け取ったことでしょう。
笑いあり!涙あり!?のセミナーは大いに盛り上がり、終了後も吉井さんを囲んでのトークが続いていました。

160121 006

「シューカツ対策講座」を通して、皆さんからたくさんのパワーを受け取った学生たち。
これからの就職活動も元気に乗り切っていきましょう!

160121 007

(キャリアセンター 岡本)