1. Home >
  2. > > シューカツ対策講座~スタート編~

シューカツ対策講座~スタート編~

シューカツ対策講座~スタート編~

作成日:2014/12/12

11月29日に1年生を対象とした「シューカツ対策講座」を行いました。
参加専攻は
総合音楽専攻
総合スタッフ専攻
ミュージッククリエイター専攻
音響エンジニア専攻
照明スタッフ専攻
音楽ビジネス専攻
映像制作専攻
ギターエンジニア専攻
そして姉妹校の大阪アニメーションカレッジ専門学校の学生。
いずれも就職活動が必要な専攻ばかりです。

今回が1回目となるこの講座。
ほとんどの学生が人生初めての就職活動…ということで、まずはキャリアセンターのスタッフから、そもそも「就職活動って、どうするの?」という基本的なところの説明から講座がスタート。
shukatsutaisaku 001

その後、現代マナーズ研究会から山田先生と古賀先生に来ていただき、講義を行ってもらいました。
「企業が求める人材とはどのような人なのか?」「SNSの取り扱いについて」などなど、ためになる内容となっていました。
shukatsutaisaku 002

学生は真剣に聞き、必要なことはメモを取っていました。
shukatsutaisaku 003shukatsutaisaku 004

途中、ストレッチをして体をほぐす場面も。
着慣れないスーツを着ているので、それだけで肩が凝ってしまいますよね(^_^;)
shukatsutaisaku 005

そして最後は実践!
正しい言葉遣いや表情のポイント、スーツを着た時の身だしなみなどをチェック!
代表してステージに上がった学生を例に、一つ一つていねいにポイント解説していただきました。
shukatsutaisaku 006
それぞれ、自分が改善すべき点が分かりましたか??

その他、お辞儀の仕方や面接の一連の流れなどを行い、この日は終了!
みなさんお疲れ様でした!
shukatsutaisaku 007shukatsutaisaku 008

今回の講座をきっかけとして「就職活動」について意識できたでしょうか?
活動が本格化するまでにできることはたくさんあります!
いいスタートをきれるように準備をしっかりしておきましょう(^O^)/