1. Home >
  2. > > シューカツ対策講座「一般常識編&提出書類完成編」

シューカツ対策講座「一般常識編&提出書類完成編」

シューカツ対策講座「一般常識編&提出書類完成編」

作成日:2014/02/05

1/16(木)23(木)の2週にわたり、1年生のための「シューカツ対策講座」が実施されました。
今回は「一般常識編」と「提出書類完成編」です。

まずは1/16(木)、学研メディコンの講師・宇野朗宏先生にお越しいただき「一般常識編」を実施しました。

「一般常識編」は、就職試験でのための対策としてだけではなく、これから社会人としてたくさんの人と接することになればいろんな場面で必要となってきます。
「時事問題」「漢字」「数学」・・・少し難しくて敬遠しがちな内容も、分かりやすく楽しく学べるようゲーム形式で進行。
チームに分かれて筆記問題や早押し問題の点数を競い合います。
勉強してみると意外と興味深くて面白い「一般常識」、これをきっかけに普段から新聞などにも目を通すようにしていきましょうね!

140205 001140205 002

そして、1/23(木)は「提出書類完成編」。

現代マナーズ研究会・山田敏子先生から履歴書の書き方と、ビジネス文書のルールについてレクチャーしていただきました。
就職活動における「履歴書」は、とても重要な選考書類になります。
書類一枚と侮るなかれ、履歴書を見れば学生の人物像が映し出されてしまうのですから気を抜くわけにはいきません!
また履歴書だけではなく、カバーレター・ビジネス文書の書き方や郵送時の注意など、普段から役立つ「大人のルール」も教えていただきました。

140205 003140205 004

山田先生曰く「就職活動は自分磨き」
希望の企業に合格して、キラキラの社会人を目指しましょう!

(キャリアセンター:岡本)