1. Home >
  2. > > 第3回金子憲太郎氏特別授業を行いました。

第3回金子憲太郎氏特別授業を行いました。

第3回金子憲太郎氏特別授業を行いました。

作成日:2013/11/19

11/15(金)、音楽ビジネス専攻を対象にした金子憲太郎氏の特別授業が行われました。

第3回を迎えた今回は”コンサート・ライブをビジネスとして考える”がテーマです。

131119 001

コンサートやライブを作るにはまず、アーティストが所属している事務所からコンサート制作会社、
各エリアのイベンター、チケットを販売しているプレイガイドなど、会社が会社にそれぞれ仕事を発注をして成り立っています。

説明が分かりやすいように図を書きながら進めてくださいました。
みんなもメモを取ったりしてとても真剣な様子でした。

131119 002

その他にも金子さん自身が経験した話なども交えながら、コンサート・ライブの制作費や各会社の利益、舞台裏、チケットの事についてなど、
今まで知らなかったこと、みんなが驚くような話もしてくださいました。

最後には、今まで金子さんが担当されていたアーティストの3パターンのライブ映像を見て、規模の大きさの違いやそれに伴う制作側の違いも知り、とても充実した内容の授業となりました。

131119 003

音楽ビジネス専攻1年生にとっては、業界の詳しいお話をたくさん聞くことができて凄く良い経験になったと思います。

本日はありがとうございました。

(音楽ビジネス専攻 アシスタント:福井)