大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。大阪にあるボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すための総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > CD制作特別授業

CD制作特別授業

作成日:2013/07/02

2年音楽ビジネス専攻 音楽マネージメントコースの授業でおこなっている「アーティストプロモーションプロジェクト」では、モデルミュージシャンも決まりどんどん作業が進んでいます。

そこで、株式会社KSIより亀山様にお越しいただき、CD制作には欠かせないジャケット写真や歌詞カードの”紙”について説明していただきました。
130702 001

ただ単に紙といっても分厚さや硬さ、手触り、インクのうつり方などに違いがあり、CDを作っていく上でとても重要になってきます。

上記のような紙の質の違いや種類、それぞれの特性など、普通ではなかなか聞く事ができない事まで詳しく丁寧に教えて下さいました。

誰でも一度は手に取った事がある身近な紙も、こうしてお話を聞くことによって意識や扱い方が変わってきますよね。
今回作っていくCDも、完成したときにはみんなの想いがいっぱい詰まった素敵な作品になるように、精一杯作っていって下さい!

130702 002130702 003

(音楽ビジネス専攻アシスタント:福井)