1. Home >
  2. > > 活躍中の卒業生レコーディングエンジニアからお話を聞きました!

活躍中の卒業生レコーディングエンジニアからお話を聞きました!

活躍中の卒業生レコーディングエンジニアからお話を聞きました!

作成日:2012/07/17

2012年7月8日、東京にてフリーのレコーディングエンジニアとして仕事をされている、齊藤 裕也氏(2004年3月 サウンドエンジニア専攻卒業 ※現、音響エンジニア専攻)による「レコーディングエンジニアセミナー」がグループ校の東京アニメーションカレッジ専門学校で開催しました。

 

 

120717_001

 

 

当日は2年音響エンジニア専攻の学生達が就職活動の一環として、JAPRS主催の「2012レコーディング企業説明会」に参加するために上京していたので、その企業説明会の開催前に大先輩である齊藤氏のセミナーを実施しました。

齊藤氏は、亀田誠司氏(元「東京事変」のメンバー、プロデューサー・編曲家)のプロデュースするアーティストの録音に参加することが多く、最近の主な作品としては、植村花菜さんのアルバムで亀田プロデューサーのもと、エンジニアで参加されています。http://ameblo.jp/uemurakana/day-20111216.html

 

就職当時の辛かった時期の話やアシスタントエンジニアとしての心構えや気配り。コミュニケーション重要性など、在校生にとってとても「リアルな話」が聞くことができ、レコーディングエンジニアを目指す学生達にとって、良い機会となりました。

大先輩の話を聞いてモチベーションが上がった学生達は上京した疲れも忘れて、午後からの企業説明会へと向いました。