1. Home >
  2. > > 村石雅行氏 特別授業

村石雅行氏 特別授業

村石雅行氏 特別授業

作成日:2012/02/07

教育サポーターズプログラム 村石雅行氏の特別授業が行われました。

 

今回もパール楽器さんから、“村石雅之モデル”

(実際に村石さんがツアーやレコーディングで使用しているものと同じモデル)

と学生用のドラムセット計2台お借りして準備万端で始まりました。

 

いつもは挨拶替わりにデモ演奏1曲披露して頂くのですが、

今年は何とセッティング時から学生を招き入れ、一部始終を見学させて頂いた上、

遠慮の知らない学生の容赦無い質問にも優しく答えて頂いて、

そのままセッティングついでに「じゃあ1曲やろうか!」というサプライズもあって、いきなり授業へ。

 

“村石さん初体験”の1年生にドラムレスの音源を聴かせ、

簡単な譜面をもとにプレイさせる、俗に言う“ムチャ振り”を敢行した後、

生徒のプレイに対して具体的にどうプレイすれば良いか?を実演交えアドバイス。

 

村石さんの凄過ぎるプレイを目の当りにした学生は暫くの間固まっておりました。

 

その後、ドラミングの基本とも言うべき“パラディドル”を中心に参加者全員でパッドを使ってレッスン。

ここで村石氏はバッキングでもソロでも色々活用できるパラディドルの重要性を熱く説いておられたのが印象的でした。

 

2年生には1年生がプレイした曲よりも更に難解な課題曲を提示し、

ドラムレスの音源を聴いてアタフタしながらもガッツでプレイする学生に対して、

難曲はどうアプローチすれば良いのかを実演交えながら分かり易く解説して下さいました。

 

あっと言う間に90分が過ぎ、参加した学生は皆とても満足しておりました。

最後は恒例の記念写真を参加した学生とパチリ!みなさんお疲れ様でした。

 

120207_t_001