1. Home >
  2. > > 【ギタークラフト&リペアコース】サウンドメッセin OSAKA 2026でインターンに参加してきました!

【ギタークラフト&リペアコース】サウンドメッセin OSAKA 2026でインターンに参加してきました!

【ギタークラフト&リペアコース】サウンドメッセin OSAKA 2026でインターンに参加してきました!

作成日:2026/06/01

この時期恒例、南港ATCで開催された日本最大級のギター・ウクレレの祭典、「サウンドメッセin OSAKA」にてメイドインジャパンのギターブランドが多数加盟する団体・GENさんにご協力のもと、ギタークラフト&リペアコース学生がインターンに参加してきました!

 

 

イベント会期中の2日間、GEN加盟ブランドさんの各ブースにて実際にギター・ベース展示のお手伝いをさせていただくという大変貴重な体験ができるインターンシップです!

 

 

学生はそれぞれ、カタログの配布やお客様の試奏のお手伝いをさせていただきつつ、合間には各メーカーさんの製品について詳しくお話を伺ったり楽器を触らせていただく時間などもあり、貴重な情報を聞き漏らすまいと熱心に聞き入る学生たちの姿がありました。

 

 

また、空き時間にはみんな思い思いにイベントを堪能したようで、カタログをたくさん集めている学生、ここぞとばかりに目当ての楽器を試奏しまくる学生、なんと推しのミュージシャンにサインを貰う者まで!(笑)
みんな満喫している様子でした。

 

そして、会場内の各企業ブースで活躍する卒業生にも多数遭遇!

 

中には、在校生に卒業生が接客対応してくれる場面などもあり、「僕も元CAT生やで」「先輩ですか!お疲れさまデスっ!!」なんていう一コマも(笑)。

 

 

また、来場者として参加の卒業生にもたくさん会いました!

 

 

中にはこの日出展はしてないものの、業界では有名な卒業生もいますが(笑)。
みんな、ギター・ベースを愛し続けてくれていてうれしい限りです!!

 

そして、学生たちにとってもう一つのメインイベント、「クラフト甲子園」!

 

こちらもGENさん主催で、専門学校学生が製作したギター・ベースを展示、来場者と業界人がそれぞれ今年のモデルを選ぼう!という企画。
昨年、本校学生が「オーディエンス賞」と「技術賞」のダブル受賞を達成したのも記憶に新しいところですがこちらもサウンドメッセの恒例行事となっております。

昨年の記事はこちら→[ギタークラフト&リペアコース]サウンドメッセ in OSAKA 2025

 

今回も全国のクラフト系専門学校から、力作ぞろいの作品たちが揃っていましたよ!

 

本校も選りすぐりの学生作品一本を出展したのですが、結果は…

 

 

惜しくも受賞ならず!!
製作者はもちろんですが、本校学生は大変悔しがっていました…
きっと後輩たちが来年、雪辱を果たしてくれることでしょう!!
受賞されたみなさん、おめでとうございました!

 

 

2日に渡る会期中、特に印象的だったのは熱心に楽器を見つめるCAT生と、それに応えるように本当に熱く、また楽しそうに語りかけてくださった楽器業界の皆さんの姿でした。

 

今回ご協力いただいたGEN加盟ブランドの皆さんはもちろんのこと、会場内の各出展ブースの方々、そしてサウンドメッセ実行委員のスタッフの皆さん方はきっと想像を絶する忙しさの中、少しでも楽器のすばらしさを知ってもらおうと学生たちに親身にご対応くださっていました!

近い将来、今回いろいろと教えていただいた学生たちが、今度は彼らの後輩や次世代の若者に、楽器のすばらしさを教えてくれるようになってほしいですね!

 

 

GENの皆様、今回も貴重な機会をご用意いただきありがとうございました!!

 

ギタークラフト&リペアコース担任 横山