1. Home >
  2. > > マシーン原田氏の表彰式を開催しました!

マシーン原田氏の表彰式を開催しました!

マシーン原田氏の表彰式を開催しました!

作成日:2025/12/16

 

2025年12月9日、キャットミュージックカレッジ専門学校にて、ストリートダンス界の第一人者であり本校ダンス学科の総監修をしていただいているマシーン原田氏の特別表彰式を開催しました!

 

原田氏は、ニューヨーク・マンハッタンで行われた「ブレイキンの殿堂」において、日本人として初めて殿堂入りを果たし、さらにニューヨーク州議会からも表彰を受けるという歴史的快挙を達成されました

 

式典は、井原校長による表彰状授与から始まり、原田氏の長年にわたる功績が称えられました。

 

 

原田氏のスピーチでは、ブレイキンとの出会いから現在に至るまでの歩みを語っていただきました。

1983年、映画『FLASH DANCE』でブレイキンを見て衝撃を受け、以来42年間ストリートダンスに人生を捧げてきたこと、そして苦難の時期を乗り越えながら信念を持って活動を続けてきたことを強調されました。

特に、日本でブレイキンがほとんど認知されていなかった時代に、わずかな仲間とともに文化を守り続けた経験や、世界大会の開催を目指して努力し続けたエピソードは印象的でした。

原田氏は、「殿堂入りを目指して活動してきたわけではないが、こうして評価されることは非常に嬉しい」と語り、学生たちに向けて「信念を持ち、努力を続ければ夢は必ず叶う」という力強いメッセージを送っていただきました。

 

 

最後に、学生たちとの記念撮影が行われ、会場は祝福と拍手に包まれました。
今回の表彰は、原田氏の功績を称えるだけでなく、ストリートダンス文化の価値を再認識する機会となりました。