1. Home >
  2. > > 気分もアガる↑シューカツ☆ヘアメイク講座&履歴書かき方講座

気分もアガる↑シューカツ☆ヘアメイク講座&履歴書かき方講座

気分もアガる↑シューカツ☆ヘアメイク講座&履歴書かき方講座

作成日:2024/03/11

2月29日(木)「履歴書かき方講座」と、「気分もアガる↑シューカツ☆ヘアメイク講座」を実施しました。

 

 

「履歴書かき方講座」では、株式会社スピリスター様にご協力いただき、就職活動でエントリーの際に必要となる履歴書の書き方についてレクチャーしていただきました。

 

 

履歴書ではどんなところを見られているのか、大まかな書き方のルールなどをご説明いただいた後、学生によってアピールポイントが異なる「志望動機」「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」の項目については、個別面談で対応していただきました。

 

 

「気分もアガる↑シューカツ☆ヘアメイク講座」では、コンサートやテレビの現場で数多くのアーティスト、アイドル、タレントのヘアメイクを手掛けるプロのメイクアップアーティストなかぢまゆうこ先生にレクチャーしていただきました。

 

 

就職活動となると、リクルートスーツや面接、試験の場にふさわしい身だしなみが求められます。しかも学生たちが目指すエンタテインメント業界は「無個性なリクルートスタイル」では魅力を伝えきれません!

 

CATのヘアメイク講座では「脱!無個性 長所を活かしたナチュラルメイク」を目指します☆
きれいなメイクをするためには、まずはスキンケアから。
先生が1人1人の肌水分量をチェック!
意外とみんな乾燥気味だったり、ケアしているつもりが油分過多になっていたり、トラブルを抱えているようです。

 

 

きちんと丁寧に化粧水を含ませる方法を伝授してもらい実践すると、驚くほどぷりっぷりでクリアなお肌に生まれ変わりました!
みんなで触って確認!あまりの違いにビックリです。
今日はこれを覚えただけでも一生モノの価値があります!!

 

 

ここからは各自、自分のメイク道具を使って普段通りにメイクをしていきます。
先生が個別に面談形式でメイクをチェック。特に長所としてアピールするポイント、似合う色の系統を診断し、手持ちのメイク道具の使い方や買い足した方が良いものなどを一人一人アドバイスしていただきました。

 

 

ナチュラルメイクというと「薄い」「物足りない」というイメージですが、先生のアドバイスは違います。
「ここはもっと際立たせた方がいいからしっかりめに!」「めりはりをつけるために、もっとはっきりした色を使って!」と、足し算と引き算があるんですね~。先生のアドバイスを参考に、自分でメイクを直していきます。みんなの表情もどんどん明るくイキイキしてきましたよ☆

 

最後に、最後に髪のまとめ方や、ショートヘアのセットの仕方もレクチャーをしていただいて証明写真の撮影も行いました。

 

 

ヘアメイクもばっちり決まった学生たちは「めっちゃ盛れてる~♪」と大喜び!
セミナー後は「自撮り大会」で盛り上がっていました。

 

株式会社スピリスター様、なかぢまゆうこ先生、ありがとうございました。

 

キャリアセンター岡本