1. Home >
  2. > > CD制作特別授業

CD制作特別授業

CD制作特別授業

作成日:2011/07/08

2年音楽ビジネス専攻 マネージメントゼミの授業では、

CD制作に向けて既に動き出しています。

ファーストマルチメディア株式会社より佐藤様にお越し頂きまして、

データ納品までの流れや注意点について御説明頂きました。

 

110708_001

 

先ず始めに、昨年度の動きと大きく違う点は自分達による手作りでは無くプレス会社に依頼するという事です。

 

プレスCDとは、ご家庭でお手軽に生産できるCD-Rとは違い、

市販されている殆どのプレイヤーで再生できる点や、熱に強く、時間による経年劣化が起こり難いなどが上げられます。

 

110708_003

 

この日は、上で述べたコピーCDとプレスCDの違いであったり、海外プレスについてのメリットについて。

また、盤面印刷の印刷工程や印刷手法や、Pケースの種類や特性など、

普通では中々聞く事が出来ない事まで詳しく丁寧に説明して頂きました。

 

110708_006

 

また、アーティスト「Unlimited tone」さんのCD制作にも携わっておられ、

そのCDを元に制作秘話についてもお話を聞く事が出来ました。

 

110708_002110708_004

 

このCDは、この歌を通じて、少しでも、人の心や街に笑顔と元気が戻れば…増えれば…という想いを込めて、

6月にリリース予定していたアルバムの中から、みんなの心に届けたいという想いから無料で配布されたCDだそうです。

※その後、7月に正式リリースが決定。

 

110708_005

 

CD制作の流れだけでなく、CDを完成させるまでの想いも教えて頂くことが出来た素晴らしい授業でした。

CD完成までは遠く険しい道のりとなるかもしれませんが、

その先にはきっと言葉では伝える事の出来ない感動が待っているはず!!

完成までを、いや、完成してからその先もこのダイアリーでお伝えしたいと思います。