1. Home >
  2. > > ストラトの魔術師 ギタリスト大谷レイブン氏来校!!

ストラトの魔術師 ギタリスト大谷レイブン氏来校!!

ストラトの魔術師 ギタリスト大谷レイブン氏来校!!

作成日:2011/06/30

演奏系専攻の授業「演奏ゼミ」のゲストとして、ギタリスト大谷レイブン氏に来て頂きました。

大谷レイブンさんといえば、日本のハードロックシーンでは有名な、MARINO のギタリスト!

最近は、様々な有名ミュージシャンとのセッション活動を積極的にされていまして、

ストラトの魔術師という異名を持つ有名なギタリストであります。

 

授業がスタートし、まずは大谷レイブンさんのインストゥルメンタルソングをマイナスワン音源に合わせてプレイ!!

 

110630_t_001

 

言葉で現すのは難しいのですが、本当にトーンが素晴らしい!

曲中にギターのボリュームとトーンをコマめにコントロールしながら部分部分の最適なトーンを調整しながら弾く!

これってかなり難しい事なんです。

聴いていると、自然と曲の中に吸い込まれるような気持ちがよいサウンドでした。

 

マイナスワン音源での演奏の後は、バンドで演奏という事で、

ベースに御馴染み小笠原先生、そしてドラムに、板倉淳さん、

板倉さんもMARINOやテラ・ローザのドラマーさんとして活躍されていた方でとても有名なドラマーです。

この3人によるバンド演奏となりました。

 

110630_t_002

 

これだけ大御所メンバーが揃うと当然ながら演奏がとにかく凄い。

マイナスワンでの演奏もとても良かったのですが生バンドによるサウンドには敵いません。

 

演奏を見て体感するという事はとても重要で、少しでも演奏の良い部分を盗めた学生はとてもラッキーでしたね!

 

演奏の合間には質疑応答もあり、学生の疑問に対して的確なアドバイスをして下さりました。

授業終了後も、エフェクターなどの機材の周りに学生が集まり、研究熱心に見とれていました。

 

素晴らしい授業と演奏をして下さった、大谷レイブンさん、板倉淳さん、小笠原先生ありがとうございました!!