1. Home >
  2. > > ビフォー・アフター

ビフォー・アフター

ビフォー・アフター

作成日:2011/06/09

ちょっと前ですが、5月末のギターエンジニア専攻1年生の授業「リペア実習1」の授業風景。

 

110609_001

 

思えば、授業開始からここまでの授業は必要な道具を作ったり、工具を仕立てたり、基本的な切削作業の練習をしたりと…

「いつになったら楽器を触らせてもらえるんですかっ!?」

と涙ながらに訴える(涙はウソですけど笑)1年生もチラホラ。

 

そして!

ここへ来てやっと!!

待ちに待った時!!!

リペア実習では、修理・改造の練習教材となる1本目のギターが配布されたのです!

 

 

 

希望に胸を膨らませ、パッケージを開ける1年生!

 

110609_002

 

ピカピカのギターに目を輝かせる1年生!

 

110609_003

 

 

 

そして今週の「リペア実習1」!

 

110609_004

 

110609_005

 

バラバラになってしまいました…

 

 

壊しているわけではありません。

「リペア実習」はギター・ベースの修理・改造を学ぶ授業。

まず最初に、一度楽器をバラバラにして組み上げることで、

ギターの基本的な構造、各パーツの仕組みなどを理解することを目的とした作業なのです。

この「リペア実習」は1・2年通して行われる授業で、

作業の練習教材となる楽器もストラトタイプのエレキギター、JBタイプのエレキベース、フォークギター、

セミアコースティックギター…の、なんと合計4本が配布されます!

 

もちろん「クラフト実習」でも2年間みっちり楽器製作を行うわけで…卒業する頃には部屋が楽器でいっぱいになります(笑)。

 

 

ちなみに同時にこの頃、その「クラフト実習」でも本格的に楽器製作がスタートしてますから、

1年生はいよいよ本格的にギター・ベースにまみれた生活を送るのです(笑)。

楽器を前に各講師の先生方の指導にもより一層の熱が入り、

先日「いつになったら…!!」と言っていた1年生もウレシイ悲鳴(?)を上げています。

 

(笑)がんばれよー!!