1. Home >
  2. > > 【ダンス学科】学内インストラクターオーディション開催!

【ダンス学科】学内インストラクターオーディション開催!

【ダンス学科】学内インストラクターオーディション開催!

作成日:2023/02/15

就職サポートの一環として、外部ダンススタジオ関係者様をお招きし、ダンス学科学内インストラクターオーディションを開催しました!

 

 

卒業後ダンサーとして活動していくにあたり、多くの人が携わるお仕事が、「ダンスインストラクター」。
CATダンス学科の学生を、外部ダンススタジオ関係者様に直接見ていただく機会を作り、インストラクターのお仕事に繋がるようにと開催しました。

 

今回は、7つのダンススタジオの関係者様に参加していただきました。
STUDIO AX
STUDIO A-sh
CAMURO DANCE STUDIO
STUDIO SUNNY HOOD
JACKPOT DANCE STUDIO
LOGOS DANCE SCHOOL
avex dance master

 

関西でダンスをしている方であれば、ご存じのスタジオが多いのではないかと思います。
多くのスタジオ関係者様に、見ていただける貴重な機会ということで、在校生2年生と卒業生の計16名がオーディションに参加しました。

 

 

かなりの緊張感の中、オーディションがスタートしました
1次審査の内容は、1分間のソロパフォーマンス。それぞれが、準備してきた音源・振付・衣装で、自分の強みをアピールしました。

 

2次審査に進んだのは6名。
2次審査内容は、10分間の模擬レッスンということで、在校生1年生が生徒役となり、レッスンをしてもらいました。
レッスンの進め方、生徒への声掛けなど、それぞれの個性が出る模擬レッスンとなりました。

 

そして、最後は、各スタジオ関係者様と面談をしていただきました。
個別の細かな聞き取りや、具体的な稼働相談など、お話をしていただきました。

 

2次審査に惜しくも進めなかった学生もいましたが、その中でも個別に後日面談を希望していただいている学生もおり、それぞれにインストラクターのお仕事のチャンスが広がりました。

 

今後も定期的に開催していきながら、日々の授業でダンスのスキルを上げ、インストラクターの仕事につくことを夢見る学生を、サポートしていきます!

 

(ダンス学科担任 黒田)