1. Home >
  2. > > 1月21日(土)学内合同企業説明会を行いました。

1月21日(土)学内合同企業説明会を行いました。

1月21日(土)学内合同企業説明会を行いました。

作成日:2023/01/31

1月21日(土)学内合同企業説明会を行いました。

 

レコーディングスタジオ、ライブハウス、PA、照明、イベント制作、プロダクション等15社の企業から採用担当者の方に来校、またはオンラインでご参加いただき、各社の業務内容や採用に向けて重視する点など、貴重なお話を聞かせていただきました。

 

昨年、一昨年はオンラインのみでの開催ということもあり、3年ぶりにお越しいただいた企業の方には「久しぶりに学生たちの元気な顔が見られました!」という嬉しいお声掛けもいただきました。
また、遠方からご参加いただく企業様には、オンラインという方法が利用できるようになったことで、より参加しやすくなったと好評をいただいています。

 

 

学生たちも慣れないリクルートスタイルで緊張もあったと思いますが、一日に3社の企業に出会える貴重な機会とあって一生懸命にメモを取りながら説明を聞いていました。
説明会後のアンケートでは
「今日説明を聞いた3社とも本当によかったです。どこの企業も、まずは説明会を聞いたり、面接を受けたりして色んな企業を知ることから始めるのが大事と仰っていて、改めて就活頑張ろうと思いました。」
「各企業によって会社の雰囲気とかが違って、勉強になりました。自分でも企業研究をして就活に向けて動きたいです。」
「就活に対するモチベーションが上がった!やる気がわいている今、履歴書を書くなど準備を進めていこうと思いました。」
といった熱い感想がたくさん寄せられていました。

 

 

そして・・・先生たちにとっても嬉しいことが!
それは、卒業生が担当者として学校に帰ってきてくれることです。
数年前には学生たちと同じように就職活動を経験した彼女たちが、業界で活躍している今、こうして後輩たちのために力を貸してくれることは、とてもありがたいことです。

 

 

これからますます本格的する就職活動、みんなで頑張っていきましょう!

(キャリアセンター 岡本)