1. Home >
  2. > > 新春プレイヤーズチャレンジ開催!

新春プレイヤーズチャレンジ開催!

新春プレイヤーズチャレンジ開催!

作成日:2023/01/27

2023年1月20日(金)
キャットミュージックカレッジ専門学校のミュージシャン系専攻を対象とした模擬オーディション
「プレイヤーズチャレンジ」を開催しました。

 

新年1月での開催ということもあり、今回は特別感を出してみました。
題して「新春プレイヤーズチャレンジ」

 

お正月などの冬の休みを利用して練習してきてくれた結果が出ましたか???

 

今回はギターのチャレンジャーとドラムのチャレンジャー

 

ギターは「速弾きバトル」わかりやすいですね。
題材はYngwie Malmsteen「I’ll see the light tonight」のソロの一部分をクリックに正確に演奏ということになりました!イングウェイと言えば速弾きで有名ですよね!
必ずしも“速弾き“が正義ということでは無いですが、正しい指使い、正確なピッキングが出来ていないとそもそも不可能なこともあり、今回採用をしました。
なお、一年生も参加しやすいようにと、テンポを少し落とした状態で挑戦可能としました!
もちろんオリジナルに近いテンポでの参加も大歓迎

 

そしてドラムは「縦軸バトル」
なんじゃそれ??

ガイドクリックに合わせてシンプルな8ビートを演奏し、マイクで録音してクリックとどれだけ縦軸があっているかを画面上でジャッジするというもので、
クリックは4分音符だけでなく、2分音符や全音符、裏拍などさまざまなクリックを聴きながらシンプルな8ビートを叩くというもの。

 

審査員として、ギター講師の箕作(きさく)先生、ドラム講師の喜多先生に参加してもらいました。参加学生達はこの時点で緊張感が倍増したのでは??
黙って見てるだけで威圧感( ´∀` )

 

 

ギターのチャレンジャーも
ドラムのチャレンジャーもそれぞれ実力を発揮してくれました。

 

そして優秀賞は!

 

ギター専攻2年松崎君

 

 

ドラム専攻2年沖田君

 

審査の先生方からそれぞれ賞状をいただきました!

 

 

今回はどちらも2年生が優秀賞を受賞!
おめでとうございます。

 

チャレンジャーの皆さんお疲れさまでした!
(卒業生の御舩さんもドラムで参加してくれていました!評価対象外ですが、さすがのグルーブでした!)

 

 

Instaはこちら