1. Home >
  2. > > 外部ライブハウス企画イベント『UNITED NINGEN』レポート

外部ライブハウス企画イベント『UNITED NINGEN』レポート

外部ライブハウス企画イベント『UNITED NINGEN』レポート

作成日:2011/03/31

先日、2年音楽ビジネス専攻 コンサート/イベント企画制作コースによるライブハウス企画イベント

『UNITED NINGEN』が心斎橋BIGCATにて開催されました。

 

前期の経験を経て更に素晴らしいイベントにする為にと、約4ヶ月の制作期間を設け「人と人との繋がりを大切にしたい」という想いから『UNITED NINGEN』というイベントタイトルを掲げスタートしました。

 

このイベントを成功させるのに必要不可欠な勢いのあるアーティストとして学生達が依頼したのは、10-FEET主催の「京都大作戦2009」へ参戦し1,000人以上を集客、会場に旋風を巻き起こしたFUNKIST。

そして、「京都大作戦」、「RICK IN JAPAN」、「RISING SUN ROCK FES.」など夏フェスにも参戦し現在話題沸騰中のUNCHAIN。

 

更に、Opening Actとしてマネージメントゼミの授業で学生達がサポートして来たCAT在校生Accaバンド。
この面子で盛り上がらない訳が無い!!

 

しかし、イベントコンセプトが決定し出演者が正式に決まったのが12月。更には、そのスケジュールの遅れのせいでポスター、フライヤーなどの宣伝資料の完成がライブ直前となってしまい満足の行く広報活動が出来なかったのです。

学生達は集客に不安を残したまま本番当日を迎え会場準備が始まりました。アーティストの誘導、楽器搬入、舞台進行、ケータリング、フライヤー準備から会場時のチケットもぎりまで全て学生達で行います。

 

110331_014110331_016

 

110331_015110331_010Acca110331_013

 

リハーサルを終え本番開始の準備も整い、いざ開場するとすでに階段の下までお客さんの列が出来る程の賑わいをみせていました。続々とお客さんが開場入りをし、ライブはOpening ActのAccaからスタート!!今までに演奏した事が無い程大きな会場という事もあってかかなり緊張しながらの演奏でしたが、緊張の中にも初々しいPOPでHAPPYな楽曲を届けて会場を和ませてくれました。

 

110331_009Acca

 

Accaの演奏で暖まった所でライブ本編が始まり、開始と同時にFUNKISTが上げる上げる!!会場全体が熱気に包まれるのが分かるほどBIG CATにFUNKIST旋風を巻き起こし、UNCHAINにバトンを繋げます。

 

110331_011FUNKIST

 

回トリを努めるUNCHAINの演奏が始まると会場全体がその音圧に圧倒されました。

 

110331_012UNCHAIN

 

もう、誰がどうみてもカッコイイ!!ロック・パンク・メロコアを軸にしたミクスチャー・ロックが場内に響き渡ります。俺はこの瞬間UNCHAINは紛れも無いライブバンドだと確信し、その圧倒的な魅力にいつしか目を奪われていました。

 

最終的には関係者を含め200名近くのお客様に御来場頂きライブイベントとしては大成功に幕を閉じました。しかし、動員目標に倍の400名を掲げていた学生達にとっては現実の厳しさを肌で感じる事となった学生最後のイベントになったと思います。

 

110331_017

2年生は卒業し、既に就職先で仕事が始まっている学生達もいる事でしょう。
2年間という短い期間でしたが沢山失敗し、その度にどうすれば成功へと導く事が出来るのか考え挑戦してきた事かと思います。この経験は決して無駄にはなりません。そう、絶対に無駄にしてはいけません。
学生生活で学んだ事を今後に活かしてこれからの仕事に繋げて欲しいと思います。