1. Home >
  2. > > シューカツ対策講座~一般常識編~

シューカツ対策講座~一般常識編~

シューカツ対策講座~一般常識編~

作成日:2011/03/04

シューカツ対策講座「一般常識編」、今年も学研メディコンの講師・宇野 朗宏先生にお越し頂き、講座を行いました。

一般常識対策と聞くと、ついつい敬遠しがちな学生の為に、一般常識に興味を持てるような内容で実施しています。

 

110304_001110304_002

 

これまでの講座では基本自由席だったのですが、今回はチーム戦があるという事であえて「くじ引き」での座席決め。

これには、実際の就職活動で他校の学生と試験を受ける事等を想定する…という目的があります。また、他専攻との交流を深める良いきっかけにもなります。学生は皆、「え~~~!今日どんな講座するんですか!?」とビクビクしながらくじを引き、席についていました。何か小学生の頃の席替えみたいでしょ?

 

110304_005110304_003

 

そしていよいよ講座スタート。

チーム対抗戦は3ラウンドに分かれており、まず1ラウンド目は「一般常識筆記試験」。

全員が同じ筆記テストを受け、チーム内のメンバーの点数を合算します。点数を見て回りましたが…うーん、皆結構大変な事になっています。「先生!私一般常識無いです…。頑張って勉強します!!!」なんて声も聞こえてきました。

 

110304_007

 

2ラウンド目も同じく一般常識筆記試験なのですが、こちらはチーム全員で話し合いながら答えを出していきます。この2ラウンド目、答え合わせの時に、ガッツポーズをする学生や、拍手を浴びる学生がいたりと、かなり盛り上がります。チーム貢献度の高い学生は毎年尊敬の眼差しで見られます。

 

110304_009

 

そして最後、3ラウンド目はチーム対抗一般常識早押しクイズ!

 

110304_008

 

宇野先生がきちんと早押しボタンも準備して下さり、なかなか本格的です。これまた、皆大盛り上がり!(ちなみに、宇野先生は大学時代にクイズ研究会に所属しておられ、「アメリカ横断ウルトラクイズ」に出場し、グアムまで勝ち進むなど、一般常識・雑学のプロなんです!)

 

全てのラウンドが終了した後は、優勝チームの発表。

何と優勝チームには図書券がプレゼントされました!!宇野先生、粋な計らいありがとうございますm(_ _)m

 

はじめは固い表情だった学生達ですが、皆とても楽しく一般常識を学べたようでした。講座終了後のアンケートには、「自分の一般常識の無さを思い知りました…」と記入する学生が殆ど。これを機会にきちんと勉強しなければ!と思ってくれたみたいです。

 

110304_006

 

次回のシューカツ対策講座は面接対策と一般常識模擬試験。「今日のテスト、全然できなかったんで、次の一般常識模擬試験までにしっかり勉強します!」との意気込みを伝えに来てくれる学生もいました。

 

今回の講座をきっかけに、ニュースや新聞をチェックする学生が増えると期待したいと思います!

…ちなみに、就職センターには新聞を置いていますので、一人暮らし等で新聞を取っていない人は是非チェックしに来て下さいね。