大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。大阪にあるボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すための総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > 【音楽ビジネス専攻】ライブイベントができるまで~イチねんせいLIVE制作~

【音楽ビジネス専攻】ライブイベントができるまで~イチねんせいLIVE制作~

作成日:2022/05/03

音楽ビジネス専攻は主にイベント制作やマネージメントなどについて勉強をする専攻です。実際に行ったイベントを元にイベントができるまでの制作過程を簡単にご紹介します。

 

 

【企画】
まずイベントのコンセプトなど企画を練って「企画書」を作りました。
出演者もスタッフも1年生だけで行うライブ「イチねんせいLIVE」の企画が出来上がりました。

 

【出演者ブッキング~フライヤー作成】
ボーカル専攻の学生にも企画段階から参加してもらい、出演者を募集しました。集まった出演者から写真などを送ってもらい、フライヤーも自分たちで作成しました。

さらにチケットも作りました!

【セッティング表の確認】
各出演者から上演内容をまとめた「セッティング表」を提出してもらい、音響さんや照明さんなどステージに関わるスタッフと共有します。この段階で出演順も確定し、ライブ本番の準備がほぼ完了しました。

 

【イベント当日】
そして本番!出演者も、音響も、照明も、映像配信も1年生だけで行うライブが完成!先生たちにサポートしてもらいながら本番をやりきりました!自分たちの力で作り上げたイベント、関わったすべての人たちにとって大きな経験になりました。

  

 

イベント終了後はスタッフの控室に出演者全員があいさつに来てくれました。今回のイベントでできたつながりが、また別のイベントにつながっていくことでしょう。

 

 

「企画制作実習」、「DTP」、「ビジネスソフト」などで勉強してきたスキルを活かして制作を進め、さまざまなスタッフ、出演者と協力してイベントが完成しました。今年度もさらにスケールアップしたイベント制作にチャレンジしていきたいと思います!

 

教務部:白藤